Air Closet 申込んでみたけれど、over 40の服はない!? | ♪ Happy Juggling ♪

♪ Happy Juggling ♪

東京都西部在住の「働きママン」。
某外資系アパレルで、やっぱり貿易事務してます。
家族は夫、11歳の長男、8歳の次男三男(一卵性双生児)です。

☆いつも心に北極星を☆
育児に仕事に家事に“自分”
重さも大きさも違えども、笑顔と余裕でぐるぐる回そう!

スタイリストが自分に合う(はずの)服をチョイスして送ってくれる、服のレンタルサービス、Air Closetを申し込んでみました。

https://www.air-closet.com/

 

システムを少し説明すると、

あらかじめ自分の好みのスタイルや色などを登録しておき、それに基づき、スタイリストさんが服を選んで、ボトム1着、トップス2着が届きます。

毎回、アイテムの画像とスタイリストさんの着こなしなどに対するコメントがメールで届き、アイテムを購入する場合の価格も載っています。

1か月ボトム1着、トップス2着のみレンタルのサービス(ライト会員、レンタル回数1回)と、返却すればまた次のアイテムを送ってくれるサービス(レギュラー会員、レンタル回数無制限)と分かれており、私は無制限の方に申し込みました。

 

実はちょうど1年前にも申し込んだことがあるのですが、自分にヒットする服がなく、、、1か月で退会(より正確に書くと、有料会員から無料会員へ変更)。

 

今回、新聞で新たに目にし、今度こそは似合う服があるかも、と再トライしました。

届いたらすぐに着て(届いた翌日はトップスとボトムをセットで、その次の日はトップスと手持ちのボトムを合わせる)、すぐに返却。1か月で4サイクル回しました。

 

結果、今回も同じく1か月で退会。

 

理由は・・・

*若い子向けの服が多い

  20代を想定しているのでしょうね。40代以上が職場に着ていけるような服も届きましたが、こんなの着られないとそのまま返却したワンピースもありました。

ま、対象年齢なんて、サイトのモデルさんを見ただけで分かるんですがね。。

 

*使用感がある

  ニットは特に。コットンでも少し毛羽立った感じがするものが。

  自分の服の毛羽立ちだと許せるのですが、レンタルの毛羽立ちはちょっと抵抗感あります。服に限らず、もともと中古は私は苦手なので、こういう面でも向かなかったのかな。。

 

*好きなブランドの服は届かない

  もしかするとブランド側でレンタルNGになっているのかどうか分かりませんが、知っているブランドのものは全く届きませんでした。

普段着ているのはオンワード樫山のものが多いのですが、もう全く、そんなのは届きませんでした。

 

使用感やブランドは無視できるとしても、やっぱり年齢相応のかっちりとした服が届かなきゃ、このサービスは私には無意味かもしれません。

 

そうそう、ストライプインターナショナルだったでしょうか、アイテム指定でのレンタルサービスもあるのですが、いかんせん、ターゲットが若すぎる。

これからの高齢化社会も踏まえ、もっと40代以上にヒットする服のレンタルサービスがあればいいのに、と思います。

コンセプト自体は飽きっぽい私にとっても合っているし、好きな服が多かったら続けたのですが。

 

 

今回のAir Closetに限らず、40代半ば以上が普段何を着るかって、ほんとに悩ましい。

こないだ思い切ってファーストバッグを買ったPaul Steartなんか、まさに、40代以上向けなのですが、いやー無理ですあの価格。

だからと言って、プチプラやユニクロ、GUは安価すぎてテンション下がるので選ばない。

 #企業努力によりあの価格、というのはすごく納得するし、自社扱いのアパレルの価格と比べても本当に素晴らしいのですが、子供服と自分の肌着以外は買わないな。

ってんで、ここ1年くらいはUntitled、New Yorker、Natural Beauty Basicなどを買っています。でも、これでも20代から30代なんでしょうね。ぎりぎりNew Yorkerはセーフ、って感じがします。

 

 

私自身はここ3年くらいアパレル業界で働いているけど、かと言って、自社の服だとあまりにもカジュアル過ぎ、職場で着ると気分がだらけてしょうがありません。

服に対するこだわりはないけど、しいていえば、縫製や布地調達は海外でも良い、でも、型だけは日本人、少なくともアジア人用に作ってほしいものです。