今ごろ、、2017年振り返り~その2 | ♪ Happy Juggling ♪

♪ Happy Juggling ♪

東京都西部在住の「働きママン」。
某外資系アパレルで、やっぱり貿易事務してます。
家族は夫、11歳の長男、8歳の次男三男(一卵性双生児)です。

☆いつも心に北極星を☆
育児に仕事に家事に“自分”
重さも大きさも違えども、笑顔と余裕でぐるぐる回そう!

さて7月から。

 

7月

・2泊3日上海出張

 #本来3泊4日だったのですが、深夜便に乗り、朝5時半くらいに羽田着。

Four Seasons Hotelに泊まれて幸せだったなぁ。

・8月の海外旅行に備え、子供たちのパスポート申請。

 

8月

・長男、塾の夏期講習に参加

・Litalicoワンダーの夏休み体験送迎

 #子供たちに参加したい講座を1つずつ選んでもらい(1日講座)、全て別の日だったがそれぞれ送迎。

Litalicoワンダーの渋谷校から勤務先が徒歩20分強と近かったので助かった。

・子供たち、サマースクールに参加。

 #これまた3人全て別日程。横浜まで送って行ってから出勤という日もありました。

・プーケットへ家族旅行。

 #5泊7日だったか。ツアーで観光も食事もかなり含まれているのを選びました。

久し振りの家族海外旅行。まとまったお金が一気に消える。

・三男、視力発達センター&かわばた眼科へ

 #通級の先生から勧められ、予約。どうしてもほかの日が取れず、プーケットから早朝帰って来た日の午後に行った。

 

9月

・次男の発達検査へ。

 #だれから指摘されたでもなく、学校の態度も成績も何の問題もなかったが、私が気になり自費でWISC受検。

これで、我が家の子供たちは3人全員、WISCを受けたことに。

結果は黒でもグレーでもなく、シロ。

・バセドウ病治癒のため、アイソトープ治療を受ける。

 #私にとってはかなり大きな出来事。7月に1年ぶりに検診に行ったところ、ここ数年、再発せず安定していたバセドウ病が一気に悪化。

治療が怖く、拒んでいたが、7月8月は相当な疲れようで、これ以上我慢できず、治療を決意。

アイソトープによる周囲への放射能の影響や、治療後の数値の不安定さも鑑み、2週間休職。休職と言いつつ、在宅勤務状態で自宅から仕事。

生活習慣は関係なく、ストレスで再発することがある、と聞いていたが、振り返って思い当たるのは一つだけ。

それは長男の受験勉強サポート。

前も書いたけれど、大量のテキスト、冊子、課題の中、どれをいつまでにどの程度までやるのか掴めず、本当にきつかった。

おまけに、あの性格の長男を中学受験の世界に放り込んだため、朝勉と夜勉を習慣づけるのに、ものすごくエネルギーを要した。

 

仕事も別に楽ではなかったけど、いつも楽ではないし、仕事で特にストレスが溜まったとはとても思えないんだよね。

 

再発・悪化もある程度自分で分かったというか、疲れ方が尋常でなく、定時で勤務先を出た後、駅までの道で毎日倒れそうに感じていて、「私、ここで気を失うかも」と思いつつ歩いていたのを本当によく憶えている。

あの状態で病気でも何でもなかったら、その方がおかしいし、やっぱり、食べていたわりには体重も減っていた。

 

 

長くなったので その3へ続く。。。