今ごろ、、2017年振り返り~その1 | ♪ Happy Juggling ♪

♪ Happy Juggling ♪

東京都西部在住の「働きママン」。
某外資系アパレルで、やっぱり貿易事務してます。
家族は夫、11歳の長男、8歳の次男三男(一卵性双生児)です。

☆いつも心に北極星を☆
育児に仕事に家事に“自分”
重さも大きさも違えども、笑顔と余裕でぐるぐる回そう!

2016年も振り返っていたので、better than never精神で今ごろ振り返り。

手帳で記録を残しておくっていいもんだな。。

ということで、時系列振り返り。

通年であったのは三男通級送迎。夫と交代で隔週担当し、その日は12時出社。

 #話が逸れるけど、月2回、12時出社が出来る今の会社には感謝。。在宅勤務はないけど。

あとは、外部の仕事関連セミナー出席(月1回は行っている)、歯医者(普通の歯医者で定期健診と別途矯正歯科)受診。

 

 

1月

・PTA役員としての任期(3月まで)も残っていたため、たこあげなどの各種行事、委員会に参加。

・役員としての仕事は5月くらいまで引きずる。

 

2月

・次期役員が決まり、引き継ぎ開始。

・2泊3日の香港出張。

・子供たちの習い事懇親会出席。

・長男、塾の中学受験コースに進級。

 

3月

・役員仕事で卒業式参列。

 #これは本当に良かった。子供たちが少しでも学校や地域で心地よく過ごせるよう、仕事とPTA活動を調整しながらやり遂げたことが報われたし、親としてでなく、見守る立場として人の子供たちを送り出す場にいられた。こんなことはもうこの先ないかも。

子育ての最終も目標が「子どもの自立」であるなら、PTAの活動は、「子供に笑顔で卒業してもらうこと」なのかもしれない。

PTA活動やって一番よかったと感じた瞬間でした。

・三男、通級の卒級行事(卒級は6年生のみだが、祝う立場として、全学年参加。午後に約2時間半)

・子供たちの春休みスキーに合わせ、2泊3日で単身帰省。

・長男、塾の春期講習

 

4月

・春休み対策の一環として、長男、探究学舎の2日間コースに行く

・長男のアーチェリー体験付き添い(2カ月) 

 会場を出ることができないため、ずっと付き添い。。半屋外で寒いし、辛かった。

 

5月

・連休にフェリー&車で九州と関西旅行。

・次男三男、グリムスクール1か月体験

 三男のために企画したのだが、、、案の定、三男は1回だけで、もう行きたくないと言い、対象外だったけれどついでに連れて行った次男は楽しかったようで、1か月継続。カリキュラムうんぬんのまえに、教室の先生が好きになれず、体験だけで入会せず。

 

6月

・三男、通級の「夏祭り」参加。午後に約3時間。