2016年振り返り | ♪ Happy Juggling ♪

♪ Happy Juggling ♪

東京都西部在住の「働きママン」。
某外資系アパレルで、やっぱり貿易事務してます。
家族は夫、11歳の長男、8歳の次男三男(一卵性双生児)です。

☆いつも心に北極星を☆
育児に仕事に家事に“自分”
重さも大きさも違えども、笑顔と余裕でぐるぐる回そう!

ほとんど更新できないまま、年が変わってしまいました。

 

昨年は本当に本当に、忙しかった。

こんなに立て混んだのは久し振りで、大きく体調を崩すことなく、よく乗り切ったと思います。

 

昨年は

*自宅から近い勤務先でしばらくゆるく働こうと思い、PTA役員を引き受ける。

*ところが転職。給料は上がったが、責任も重くなり、持ち帰り仕事も。

*三男の通級開始。担任の先生の指摘から、通級開始まで1か月ほど。超スピーディーに進む。夫婦で半休取得して送迎。毎日宿題。

と、PTA役員、転職、三男通級、この三本柱で大きく進みました。

 

有休も12月早々に使い果たしました。

通級が決定した後に有休取得計画を立てると、全休なんて取っている余裕はないことが分かり、PTAの仕事も、送迎も全て半休。

11月はPTAの仕事もピーク。

PTAや送迎の一仕事を終えて、昼食も取る時間がなく、勤務先に向かうことが週2とかで起こることもあり、おまけに本業も超繁忙期で、、、、だけど何とか17時には退社したいし、、、とあの時期は辛かったなぁ。時間のなさによる判断の誤りやシングルチェックによるミスなど、チームに迷惑をかけることもあったし。

 

そんな日々の中で、体調だけは崩さないように、と最低限のことしかせず、できるだけ23時前には寝るようにして、手洗いうがいを励行し、何とか自分の健康だけは保ったな。

 

しんどかった1年。

だけど、大きな転機になったと思います。