【三男】ことばの教室への通級、内定しました | ♪ Happy Juggling ♪

♪ Happy Juggling ♪

東京都西部在住の「働きママン」。
某外資系アパレルで、やっぱり貿易事務してます。
家族は夫、11歳の長男、8歳の次男三男(一卵性双生児)です。

☆いつも心に北極星を☆
育児に仕事に家事に“自分”
重さも大きさも違えども、笑顔と余裕でぐるぐる回そう!

途中抜けましたが、事態は急展開!?で、WISC受けてき、通級申請し、三男の通級がこのたび内定しました。

内定、と書いたのは、まだ曜日も時間も決まっていないからで、通級申請自体は受理されたということ。

これから、ことばの教室の先生と、担任の先生、学校、保護者間での調整と詰めに入ります。

 

 #通級申請受理にあたっては、発音矯正や語彙、知識、応用力の獲得が理由。

 #これを個別でやってくれるって、ほんとありがたい。

 #多少疑っていたけれど、知的水準は問題なく、むしろ平均より高かった。

 

 

通級の時間帯は朝イチを考えていたけれど、

・迎えに行ってフィードバックを聞きたい

・朝イチだと1~3時間目が受けられない。午後最後のクラスだと、5時間目抜けるくらいで何とか間に合う

  #3時間目途中からに間に合うかどうか、というところ。公共交通機関で片道45分弱かかることが判明。。。

 

ということで、今のところ、午後最後のクラスで希望しようかと。

週明けに、担任の先生、ことばの教室の先生に連絡です。

 

 

送迎必要なところなので(子供だけで通うのはだめ)、

・私が隔週半休

・夫月1半休で送迎

・夫も私も半休でない週は(つまり月1回)送りはファミサポさん(・・・これから探すのだが)もしくはシッターさん、迎えは私がフレックス15時退社

と今のところ考えてます。

 

 

これまた週明けにクラス確定してから、上司に相談の予定。

いやもう、相談っていうかね、「隔週半休」と「月1は15時退社」は、上司に受けてもらうしかない。

もちろん、

「業務には影響を及ぼさないように努めます」

「半休、15時退社の日も、事務所に不在なだけで、PC持ち帰って仕事はします」

と言うけど。

といいますか、そうしないと回らないからね~。私のバックアップはいないから。

 

↑これ、今の会社だったらできるけど、昔の勤め先だったら無理だったな。

9時~17時半で通勤50分強、仕事は持ち帰れない、事務所にいることが大事、フレックスなし(有休の時間取得はあったけど)、だったもんね。。。。

 

今の会社も通勤は時間かかるけど(なぜなら乗車時間以外の、歩いている時間などが長いから)、フレックスだし、休み取りやすいし、業務内容自体がPCとインターネットにアクセスできる環境があれば、ある程度どこでもできるもの。

 

 

 

今年度はPTA役員になっているので、既にかなり有休を消化している。。

今後のPTAがらみでの会社休みを、全部半休に変えて、病欠せず、PTAと保護者会、送迎以外の休みを取らなければ、今年は何とか持つ。ほんとに有休繰越ゼロになっちゃうけど。

 #ま、ほんとにしんどかったら、月1じゃなくても、もっと人に頼めばいいんだし。。。

 

 

しかし、、、なんでこう、

難問去らずにまた難問

な状況か。

 

ここのところ、よ~く感じる、

「神は背負えない荷物を与えない」

ってことで、がんばろう。

 

 

三男のWISCの結果考察はまた次回。

といっても、下位検査の指数が開示されていないので、あまりよく分からないのではあるが。。