青天の霹靂!?
先日、PTAの仕事で学校に行った際、小1の三男の担任に呼び止められ、
「あのー、XXくん(三男)、さ行の発音が上手く出来ていないようで
・・・(中略)・・・ことばの教室をおすすめします」
と、ずばっと言われた。
えっ!全く気が付いていなかった私。
帰宅して早速三男の発音を聞いてみると、
確かにさ行がた行になっている時もある。
実際、ちゃんと発音できている時の方が多いのだが、多分、こういうのは「出来ている時もある」ではだめで、100%毎回ちゃんと発音できていなければだめなんだろう。
すぐに区の「ことばの教室」に電話し、予約。
詳細を聞いたところ、すぐに「ことばの教室」というわけではなく、その前に「ことばの相談」という面談がある。
私、ここのところPTA行事で有休を使いまくっているため、夫にその「ことばの相談」に行ってもらった。
給食の後すぐに三男を引き取り、直行。相談時間は約2時間。
結果は、やっぱり、出来ている時もあるし、出来ていない時もある、ということだった。
じゃあどうすればいいかというと、さすが行政なのか、
「入室を検討した方が良いです」
「入室をお勧めします」
「早く行動した方が良い」
なんて決定的なことはなく、
かといって、
「もう少し様子を見ましょう」
ということもなく、
「もしことばの教室への入室を希望されるのでしたら、WISCを受けないとなりません」
とのこと。
しかしながら、
「WISCを受けてください」
「WISCをお勧めします」
といった言葉は一言もなかった。
#このあたりにとてもイライラするのは私だけだろうか。。。はっきり、「こう進むべき」という道を示してくれないと、どうしたらいいか分からないんだよね。
まぁ、考えてみれば、言葉だけでなく知能の発達も遅れているとなれば、打つ手が違ってくるだろうし、事実、入室を諮るときに、本当に発音だけが問題だとしても、審議の過程でWISCの結果も必要なことは想像できる。
長男に続き、
「三男、きみもか」
という感じだけど、、、
WISCはむしろ積極的に受けたいと考えていたので、ちょうどいいと捉えよう。
念のため、次男に関して担任の先生に確認したところ、発音については何の問題もなく、私も何も感じていない。
が、この際だ、次男も相談に行って、WISCを受けてもらおうかな。
むしろ、WISCで発達のでこぼこを検査してもらいたいのは次男の方で、、、、具体的にどうというのはないのだけど、何というか親の勘というか。
ここまで物事が進んでWISC受検の空きを聞いたけど、、、、どこもみっちり。
ことばの教室自体、定員いっぱいで、先生方の空きがない。
突発的に空いた&さらに先生方の予定を調整、という二段構えで紹介してもらった日程は、どちらも仕事の休みが取れそうにない。
#私の今の職場は休みは取りやすい。が、いかんせん、ほんとにPTAの仕事(委員会とか、準備とか)で休みを取りまくっているため、、、これ以上休めません!というところまで来ているのだった。。。。PTAの仕事に参加するだけで、今年度の有休は全て使い果たす状況。(先々の予定が分かっているので、もう計算済み)
病欠さえもできない事態に。。
ただなぁ、こういうことは「早く動く」ことの大切さを身にしみて感じているので、何とかやりくりして、早く受検しなくちゃね。。
ちなみに、、、ことばの教室は、週1回、1時間目と2時間目。
通っている学校にはないので、片道30分くらいの学校まで受けに行く。
送迎必須だし、実際通うとなっても、ハードルが高いのよね。
#先生方によると、やはり、「練習してほしいことなど親御さんに伝えたいこともあるので、親御さんが送迎に来てほしい」とのこと。
ま、それはWISCの結果が出てから考えるとしても、、、
子供の発達って、親の仕事継続や職選びに大きな大きな影響を与えるよね。