【2学期突入】【長男保護者会】夏休みの方が楽だった。仕事も多忙に | ♪ Happy Juggling ♪

♪ Happy Juggling ♪

東京都西部在住の「働きママン」。
某外資系アパレルで、やっぱり貿易事務してます。
家族は夫、11歳の長男、8歳の次男三男(一卵性双生児)です。

☆いつも心に北極星を☆
育児に仕事に家事に“自分”
重さも大きさも違えども、笑顔と余裕でぐるぐる回そう!

こないだのエントリーが夏休み突入!だったのに、その夏休み、もう終わってしまいました。

 

2学期に入り、PTA関連の業務は一気に忙しく。

有休取って参加するのだけど、休んでいたら仕事も回らないので、ノートPC支給をいいことに、自宅で持ち帰り仕事。

 

 

今日は上の子の保護者会。

この上の子のクラス、1学期はかなーりひどかった模様。

1学期終わりの保護者会に出席した夫が

「ちょっと、、、、ひどいんじゃないか」

とびっくりして帰宅。

で、2学期始めの保護者会にも、出ねば!と勇んで私が出席したものの、今のところ、少し落ち着いたようで、「社会の教科書を忘れた生徒が10人もいた」(クラスの3分の1弱)、「こんなクラスに教育実習生が来ることに」ということが報告されたほかは、特筆すべきところはなし。

 

 

 

夏休みは毎日のお弁当づくりが大変だったけど、日々の宿題チェック、持ち物、時間割チェックがなくて、楽だったなぁ。

学校が始まって一気に、宿題も持ち物も時間割チェックも押し寄せてきて、運動会練習のための水筒持参。

学童の連絡帳記入も、これは入学してからずっとだけど、連日、「元気です」だけなんて

さすがに無理で、「台風に大喜びです」と、学童とは全く関係のないことを、何とか絞り出して書いたりして。。。

 

やっぱ3人ともなると、チェックの量も増えるし、水筒も3人とも1リットルなので、水筒に入れ切って空になった麦茶ポットをすぐに洗ってお湯を沸かして、夜のための麦茶を作り、、って朝は全然座れない。

あ、夜もだけど。。

 

 

つらつら書いたけれど、今の私は、

仕事もピークシーズン突入で忙しく、なのに、チームの脆弱さを露呈させるような出来事も起こり、個人的にもチーム的にも試練の時。

有休もPTA行事や集まり、保護者会などに消え、

だけど、有休で参加する行事も集まりも、金曜日か月曜日にあるため、

「リフレッシュできた?」

なんて言う輩もいて、、、

帰宅時間が遅くなるのが嫌だから、定時の17時か17時半退社していると、「あの人は暇らしい」なんて思われてないか!?

 #どうか杞憂でありますよう

 

あー、ぜんぜんっ休んでないのに!

あー、きつい!

 

なんて状態の中、生きてます。

もう寝るか。。