【夏休み突入!】やっと来た!みんな小学生の夏休み | ♪ Happy Juggling ♪

♪ Happy Juggling ♪

東京都西部在住の「働きママン」。
某外資系アパレルで、やっぱり貿易事務してます。
家族は夫、11歳の長男、8歳の次男三男(一卵性双生児)です。

☆いつも心に北極星を☆
育児に仕事に家事に“自分”
重さも大きさも違えども、笑顔と余裕でぐるぐる回そう!

いやいや、やって来ました夏休み。

 

2週間前に体調を大きく崩し、もう地を這うような日々でしたが、、、やっと復活。

 #どこでもらったのか、ウィルス性胃腸炎だと思われます。。。家族で私だけ。

 

 

我が家の、子供3人小学生の夏休みはどんなかというと、、、

 

・もちろんみんな学童に行っているので、給食なし。朝5時半くらいに起きて、3人分のお弁当を作る。ついでに自分のも。

 

・学童でのトラブル多し。過ごす時間が長いせいか、叩かれたり、嫌なことを言われたり、ということがわりとある下の子たち。長男はこの辺、きっ!となって言い返したり、とにかく「やめろ」と毅然としている、、が、まぁ、一年生は仕方ないかね。。。「夏休み終わったら学童辞める。いじめられるから!」なんて言ってるけど。

 

・下の子たちは宿題にいそいそと取り組む。。長男は、、、絵日記1枚終わっただけ。

同じ「男の子」でもこんなに違うのか。特性をひしひしと感じます。

去年は長男用に「宿題消化スケジュール」を立てたんだけど、、、もう、私が家に帰ってぐったりなので、なにもできず。

 

・丸つけが追いつかない!

学童で1時間しっかり勉強して帰ってくるので、子供たちの解くスピードに、親の丸つけが追いつかない!

今日もさっきまでやってた。3人分だし、単に採点するだけでなく、どこが分かっていないのか、何が苦手なのか、まで見極めながら丸つけるすので、すごく時間がかかる。

 

・花まるのサマースクールにそれぞれ申し込み。希望のコースがみんな違ったので、発着地も日程もばらばら。ここ1週間、誰かを送って、誰かが帰ってきて、まだ誰かが出ていき、、、の日々。

あー、、準備が大変。。だけど、子供が一人いないだけで、ほんっとに違う。特に子供3人のなかで絶対的権力を持つ長男がいないだけで、下の子は二人いても、余計なけんかが減り、静か~。

日程が被って、子供が一人だけ家に残ったときは、、、、もうありえないくらい静か。

いや、お子さん一人のおうちって、いつもこんな感じ??

 

・長男、運動系習い事の合宿へ。2泊3日と短い間だったけど、家の中にさわやかな風が流れる。。大きくなるにつれて、こんな、合宿とか、友達同士でお出かけ、とか増えていくんでしょうね。

 

・夏の家族旅行はなし。入社してそんなに経ってないし、休み取れるかどうか分からないから~と思ってたら、周りはみんなバシバシ夏休み。。。いいんです、冬休みに賭けます。

 

・ 夏休みに入り、子供たちの心が良い意味で緩んでいるのを感じる。特に1年生は1学期、いっぱいいっぱい頑張ったんだろうね。なんだかこのまま夏休みがまだまだ続いてほしい感じだわ。

 

 

 

対する私はどんなかというと、やっぱりお弁当作りがしんどいのよね。早く起きないとならないし、その分、夜は最低限の家事以外は何もできないくらい疲れている。

仕事は閑散期だけど、そろそろ来ます、繁忙期。来年の秋冬物!

来週からまた持ち帰り仕事♪になりそうです。

 

 

そうそう、生協の宅配弁当は2週間頼んでみましたが、、、やっぱり味が飽きる。

なのでやっぱり、自分ができる範囲で慎ましく作ることにしました。

今狙っているのはシャープのホットクック。あぁ欲しいです。レビューも良いし。

 

 

まだまだ続く夏休み。

体調に気を付けて、がんばろう☆