【仕事】3年振りの正社員!なかなか手強い日々 | ♪ Happy Juggling ♪

♪ Happy Juggling ♪

東京都西部在住の「働きママン」。
某外資系アパレルで、やっぱり貿易事務してます。
家族は夫、11歳の長男、8歳の次男三男(一卵性双生児)です。

☆いつも心に北極星を☆
育児に仕事に家事に“自分”
重さも大きさも違えども、笑顔と余裕でぐるぐる回そう!

正社員として働き始めて1か月経過。

以前の正社員を辞めてからそういえば3年振り!

ちょっと感慨深いです。

育休明け、小さい子たちを抱えながら、つらい向かい風状況の中、何とか努力して頑張ってきた日々が今に繋がっていると、しみじみ感じます。

 

 

今のところの感想をいくつか。

 

・通勤時間が3倍に伸びたのはきつい。電車は混んでてずっと立ちっぱなしだし。最寄駅から会社まで10分弱歩くのも疲れる。。。

仕事がハードでもさほどびくともしないけど、通勤が長いのは私には辛いわ。。

 

リュックタイプのカバンがいいなぁと、日経の土曜版で見たこれ↓を買いました。

 

 

掲載されたせいか、在庫薄です。

 

・社内にWMも多く、フレックス勤務、有休はできるだけ消化してね、残業もあまりせずに、とっとと帰ってね、という社風は本当に助かる。いや、本当に。

 

・私の帰りが遅い日が続き、子供たちはみな体調を崩してしまった。

ただ単に、気候の不安定さや1年生の疲れが出ただけかもしれないけど、やっぱりどんなに遅くても19時までには帰宅したい。幸か不幸か、私は残業代のつかない勤務形態なので、だったら、子供たちのために早く帰って、子供たちが寝てから仕事したい感じ。

 

・夕飯を作る気力なし。

だって、退社~電車~帰宅~夕飯作り取り掛かる~夕飯作り終わり、私食べ始める、までずっと立ちっぱなしなので、2時間半くらい座れない。

ぐったり感じて、生協の宅配弁当復活。

作り置きも考えているけど、いつ作る??

 

・子供たちの世界ができており、私が遅くなった時でも、みんなで遊んでいたり、自分たちでご飯を食べていることもある。

これは保育園時代とは大きな大きな違い。

子供3人を育てるのはつらいけれど、3人もいれば、自分たちで遊んでくれるし、留守番もみんなでしてくれる。

 

・経済的には本当に楽に。

資産取り崩しや残高不足を気にしなくていい日々。やっぱり正社員の給与水準に戻ると、通勤つらくても頑張ろう、と思える。

 

・今の仕事は、内容もポジションも私に合っている。細かく指示を仰がずに裁量高く働けるのは嬉しい。

 

・ハウスクリーニング復活しようかな。

経済的にも少し楽になったし、またアウトソースを考えたい。

 

 

ざざっとこんな感じ!入社直後1か月はかなりきつかった!

今は不満もそりゃあるけど、満足ポイントが上回っている感じです。