再び働き方の模索へ その3 | ♪ Happy Juggling ♪

♪ Happy Juggling ♪

東京都西部在住の「働きママン」。
某外資系アパレルで、やっぱり貿易事務してます。
家族は夫、11歳の長男、8歳の次男三男(一卵性双生児)です。

☆いつも心に北極星を☆
育児に仕事に家事に“自分”
重さも大きさも違えども、笑顔と余裕でぐるぐる回そう!

前々回のエントリー↓


どうしたらいいのだろう。
そんなことをここ数日、ずっと悩んでいるが、悩んでも答えが出るはずはない。


出るはずないなら、飛んでみるか。
飛んでみて、だめだったら戻ってくればいい。仕事先に相当な迷惑がかかるけど。



こんなことを書いておいて、やっぱり飛ばなかった私。
やっぱり長男のことが気になる。。。

そして、再びの、もう何回目かというくらいの職探し。

希望の貿易事務で、勤務地が近くて通勤に負担なく、
残業が少なく、そこそこ給料もよく、、、、


すべてクリアしている仕事なんてなく、応募して職場見学に行き(派遣では「面接」とは言わないらしい。というか、言ってはいけないらしい)、悩んで辞退し、また応募しての繰り返し。

そのなかで、ここ数年、職を替えてきた原因をよーーーーく考えた。

通勤がつらかったからだ!!




あの時も、あの時も、そう、1時間以上の通勤がつらかったからだよね。
3児持ちになって何度も苦難を乗り越えてきたフルタイム正社員を辞めた時だって、私自身ははっきりと気づいていた。

職場が近いか、子供が2人だけだったら、絶対に続けていた、と。

ここでまた、業務内容優先で遠くの職場を選んでしまうと、私の性格だったら絶対に崩れる。

働くなら、近くしかない。
しかも、私が一番強い分野で。



きっぱりと心に決め、2社に応募。
双方から良い返事をもらい、もともと第1希望だった会社で来月から働き始めることに。
先方と交渉し、繁忙期を除き、普段の時期は1日6時間勤務というゆるさにしてもらった。
通勤は30分強。なんとバスで通える。
秋に引っ越した後は、自転車で20分くらいの近さ。(←今の家からでも自転車で30分くらいだが)


まだ働いていないけれど、希望していたところに決まって、ほんとーに良かったな、と思う。
私は「派遣」にしては結構スキルが高い方らしく、TOEICの点数の高さに加え、国家資格を持っていること、今までほぼずっと、正社員として様々な業務に携わってきたことを評価してもらえた。
今まで英語や資格の勉強を続けて、結果にあらわしてきたこと、地道にこつこつ働いてきたこと、苦しい場面も何度も乗り越えてきたこと、
すべて無駄じゃなかった、今に繋がっているんだ、
と、「芸は身を助く」みたいに感じている。



無論、丸の内や大手町の商社でバシバシ働きたい気持ちも多少はあるし、きつかったけど、商社勤務は本当にやりがいがあって楽しかった。
家族は壊れるかもしれないけど、私自身は商社の仕事がすごく面白かった。
子供がいなかったら続けていただろうし、実際、周囲の女性は子なしばかりだった。

商社での楽しかった経験を胸にしまい、気持ちを新たに与えられた場でまた働いていこう。