双子、5歳になりました | ♪ Happy Juggling ♪

♪ Happy Juggling ♪

東京都西部在住の「働きママン」。
某外資系アパレルで、やっぱり貿易事務してます。
家族は夫、11歳の長男、8歳の次男三男(一卵性双生児)です。

☆いつも心に北極星を☆
育児に仕事に家事に“自分”
重さも大きさも違えども、笑顔と余裕でぐるぐる回そう!

我が家の次男、三男。一卵性双生児が先日5歳になりました。



この5年、この子たちを育てたのは、


しんどかったです。

つらかったです。

くじけそうでした。




双子たちの行動について、他人から怒られたことも何度もあります。

一人だけだったら、どんなに楽だったろう、と思ったこともあります。

心も何度も折れそうになりました。




だけど、何とか折れていません。



双子育ては楽しくもあります。

余裕があるときは、姿かたちが似ている二人が繰り広げる「双子ワールド」は、かなり面白いことがあります。



正直、しんどさのほうが常に勝っています。

しかしながら、確信しているのです。

数年経てば、確実に、単胎の子育てより楽になると。
お母さんを楽に、楽しくしてくれると。


そうでも楽観してなきゃ、やっていけないよね。