2013年の目標は | ♪ Happy Juggling ♪

♪ Happy Juggling ♪

東京都西部在住の「働きママン」。
某外資系アパレルで、やっぱり貿易事務してます。
家族は夫、11歳の長男、8歳の次男三男(一卵性双生児)です。

☆いつも心に北極星を☆
育児に仕事に家事に“自分”
重さも大きさも違えども、笑顔と余裕でぐるぐる回そう!

そういえば昨日書き忘れてしまいましたが、本年もよろしくお願いします(遅っ!)。


今年は年始に細かく目標を立てるのをやめました。
代わりに、自分が「いい、こうなりたい」というイメージを多く集め、そうなれるようにするにはどうしたらいいか、どう動いたらいいか、と、考えて動く一年にしたいと思います。
(いや、それ、最終的には細かく目標を立てることになってるんだけど)


自分の性格を考えると、
「考えることは考えるが、すぐには動かない。行動すること自体が面倒」
「行動する前から先読みしすぎ、制限をかけすぎ」
なので、ここを直していきたい。
この性格、メリットではあるのですが、リスクがないかわりに、リターンも少ない。


今月の私の誕生日に開催される、非常に応募者が多く倍率も高かったあるワークショップに当選したので、子供を預けてこれを受けてきます。
それをきっかけにして、今を変えたいなと思っています。


昨年辺りから私の周囲がどんどんと動いてきて、「流れに乗ってる」感じを受けているので、私もそれに乗っかりたい。
昨年はあまりの疲れで思考停止して動けないこともあったので、今年は少しでもそれを返上して、「自分はどうなりたいのか、これからどう生きて生きたいのか」を考えようと思います。



ただ、細かく考えている目標もあって、それは、
・難易度高めの子育てや双子育児の工夫を私なりに発信したい
・1年以上会っていない友人に会う
土日は難しいので、平日有休を使ったり、遠方でとても会いに行けない場合は、連絡を取って近況報告をする
の2つ。

特に2番目の目標は、年賀状を書いているときに、昨年と同じ文言、「今年は会えるといいね」をまた書いていることに気付いたとき、これじゃまずいと感じたことに起因します。
独身の頃は毎週のように会っていた友人とも、年イチペースになって、仕方ないけど、悲しく感じることも。

家族の時間を大事にしながら、刺激や励みを与えてくれる友人たちも大事にしていきたいです。


年末や年の途中でふと振り返ったとき(この「ふと」が大事!)、あれ、なんだか私が望んでいた通りになってる!と感じられる一年にしたいです。
そして、「昔は私もこうだったんだけど、今年は変わったのよ」と笑顔で人前で話せる機会があればいいなぁと思っています。


思い付いた「今年の漢字」は、
「望」

「柔」。



皆さまにとっても今年一年、素敵な年になりますよう。














Android携帯からの投稿