週末、横浜 | ヒビコレ

ヒビコレ

日々のアレコレ書いてます。

この週末は横浜へいってました。

ネット記事で徹子の部屋にTMが出るというのを覚えておいて見たら、今回のツアーは残り2本、淋しいとかはないですけど~云々とコムテツが話していて、よかったらきてくださいとかいわれても!チケットないじゃん!と調べたら、あるじゃーん。笑

小中と同級生たちの間ではTMが人気で、わたしもファンになってそれこそ当時の方が気持ち的にはガチ勢でした。毎週土曜のカモンファンクス聞くの楽しみでした。

当時はFANKSて、笑、って感じだったファンを指す言葉をこんなガンガンに使うようになろうとは。

でも田舎のお子ちゃまだからライブに行く金もなければ時間もない。そして傷心の中プロジェクト終了という名の要するに解散。

そして時が流れ活動再開、何年か前にやっと何十年か越しの夢を叶えてライブに行きました。その時も横浜だった気がする。

今回は、というかこの2年ツアーをやってる間、名古屋でライブある時チケット取れるなら取りたかったけれど取れず、今回も早々に完売で諦めてたら最終横浜2Daysはある、と。

なら、取るしかない。行くしかない。笑

急遽で家族にも協力してもらって、なんとか1日目の方に参戦してきました。

帯同の夫は全然知らん曲ばっかとほざいてくれましたが、わたしはほぼ知ってる曲ばかりで、ムネアツでした。

オープニングのセルコンから、1974とか、マリアクラブとか、木根さんと小室先生の2人の歌唱にはコムテツが歌ってる!うれしかった、小室さんのソロアルバム買い直したくらいですんで、CAROL組曲とか、もちろんGet Wild、RAINBOW RAINBOW、Confession、Accident、Electric Prophetはなんかめちゃくちゃ刺さったし、まさかのアンコールBe Together、しかもB'z松本さんのサプライズゲスト出演、

もうリアルガチ勢だった頃の自分にいってやりたい。

あんた、今はライブ行けずにTM終わって悲しんでるけど、おばちゃんになってから見にいけるよ、今聴いてるそのアルバムのその曲を聴けるよ、と。

やっぱCAROLは特別です。

今は全然ガチ勢じゃないし、普段も全然聴いてないのですが、汗、コムテツの一連のゴシップにはなんでこんなんなっちゃったかなあと残念だったし、夫には引退したんじゃなかったっけと今いわんでいいだろ発言にカチンときましたが。

なんだろなあ、実家の親みたいです。普段気にしてないけど悪口いわれるのは許せない。

基本アレンジしすぎてわかるけどわからない、歌い始めてもわかるけどわからない、サビにきてもわかるけど結局曲名思い出せない、汗、というのがいくつかある中、サカナクションみたいだなと思えるアレンジがあったけど、TMが先取りしてたのかな。

歌詞が青いというかこっぱずかしくなるようなものもあるけど、いわゆるシティーポップぽいものもあり、TMの曲はロックではないけど歌謡曲でもない、今さらTM Networkはユニットだといってたのがわかった気がします。

本当は最終日に行きたかったのですが、調べると会場出るのにすごく時間かかるらしく、明日がある身としては新幹線乗り遅れられない、絶対帰らないとやばいので渋々諦めました。が、やっぱ最終日はものすごかったんですね···ちくそー。アンコールGet Wild聴きたかった!

個人的にはサポートメンバーの阿部薫さんを見れて感動しました。このひとがTM関連の記事で散々目にしてきたドラムの阿部さんなのか!と。本物だ!うわー!です。

ギターの方はわたしの記憶が悪くあまり憶えてません。すみません。いわれてみたらFENCE OF DEFENSEのひとだなとわかるのだけど。

今後は周年にこだわらないとのことなので、次があるなら肉眼で確認できる席で見たいです。前回も今回もTMの3人は豆粒でした。笑

決して若いとはいえない年だから3人には体に気をつけて活動してほしいです。ライブ前のストレッチくらいはやった方がいいと思います。

そだなー、金曜日のライオンを生で聴けたら本望かなー。