染井吉野(ソメイヨシノ)@20190324。 | koji sano's photography.

koji sano's photography.

koji sano の写真ブログです。

2019年3月24日に撮影した、私の住まいの真金町、永楽町、山田町に咲く染井吉野(ソメイヨシノ)の写真です。

 

山田町、大さん橋通りにある千歳公園に染井吉野(ソメイヨシノ)がひとつありますが、寿命でしょうか、樹勢が落ちてきて花があまり咲きません。

 

その代わり、辛夷(こぶし)の花が勢いよく咲いていました。

 

以下の記事本文は個人ブログより転載しています。

 

https://koji.yokohama/?p=1297

元記事のURLです。

 

 

横浜市南区真金町に咲く染井吉野(ソメイヨシノ)です。

 

 

 

横浜市南区真金町に咲く染井吉野(ソメイヨシノ)です。

 

 

 

横浜市南区真金町に咲く染井吉野(ソメイヨシノ)です。

 

 

 

奥に見えるのは大鷲神社(おおとりじんじゃ)です。

 

11月の酉の日には、真金町・永楽町一帯で「酉の市」が斎行されます。

 

 

 

横浜市南区真金町に咲く染井吉野(ソメイヨシノ)です。

 

 

 

この通りは、横浜遊廓があった頃の目ぬき通りでした。

 

 

 

横浜市南区真金町と永楽町...

 

町ができたときはまだ南区の分立前で中区でしたが...

 

真金町と永楽町に横浜遊廓が成立したのではなく...

 

横浜遊廓を設置するために、中区山田町や富士見町などの一部を分離して真金町と永楽町に改称、新設した町なのです。

 

私は真金町に住んで12年になります。

 

元々、南区の出身ではありますが、井土ヶ谷で育ちました。

 

 

 

横浜市中区山田町。

 

モアレ山田町、URの賃貸住宅です。

 

 

 

ここは日当たりがずっと良いようで、染井吉野(ソメイヨシノ)が近隣では最も速く咲き進んでいます。

 

 

 

染井吉野(ソメイヨシノ)です。

 

 

 

染井吉野(ソメイヨシノ)です。

 

 

 

染井吉野(ソメイヨシノ)です。

 

 

 

染井吉野(ソメイヨシノ)です。

 

 

 

染井吉野(ソメイヨシノ)です。

 

 

 

染井吉野(ソメイヨシノ)です。

 

 

 

染井吉野(ソメイヨシノ)です。

 

 

 

染井吉野(ソメイヨシノ)です。

 

 

 

染井吉野(ソメイヨシノ)です。

 

 

 

染井吉野(ソメイヨシノ)です。

 

 

 

染井吉野(ソメイヨシノ)です。

 

 

 

染井吉野(ソメイヨシノ)です。

 

 

動画を撮影しました。

 

 

動画を撮影しました。

 

 

 

染井吉野(ソメイヨシノ)です。

 

 

 

染井吉野(ソメイヨシノ)です。

 

 

 

染井吉野(ソメイヨシノ)です。

 

 

 

染井吉野(ソメイヨシノ)です。

 

 

 

横浜市中区山田町、大さん橋通り沿いにある千歳公園にて。

 

辛夷(こぶし)の花です。

 

モクレン科モクレン属です。

 

 

 

千歳公園、染井吉野(ソメイヨシノ)がひとつあるのですが、寿命でしょうか、樹勢が落ちてきていて、花があまり咲かなくなりました。

 

辛夷(こぶし)の花はがっつり咲いています。

 

 

 

咲き乱れる...

 

 

   

 

 

  

【プログランキングに参加しております。ポチッとご協力よろしくお願い申し上げます】

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 神奈川風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ