へいせいというひとつのじだいのおわりに。そのに。 | koji sano's photography.

koji sano's photography.

koji sano の写真ブログです。

2019年3月24日に撮影した文化体育館です。

 

 

平成の思い出。

 

横浜文化体育館。単に「文化体育館」と呼ばれることが多いですが。

 

平成元年(1989年)4月1日に横浜アリーナができるまでは、横浜市では最も大きい屋内施設でしたので、バレーボールワールドカップなどの室内競技の国際的イベントや大物ミュージシャンのコンサートなど...

 

現在であれば横浜アリーナで開催されるイベントは、文化体育館で開催されていました。

 

横浜市の成人式も文化体育館で行われていた時代があります。

 

昭和43年(1968年)生まれの私は、平成元年(1989年)1月15日...

 

平成の先頭を切って成人式を迎えた世代でした。

 

そして文化体育館で成人式が行われた、最後の世代でした。

 

翌平成2年(1990年)から横浜市の成人式の式典は文化体育館から横浜アリーナに場所を移して行われています。

 

私は文化体育館での成人式に参加しました。式典のゲストは田中康夫さん、まだ政治の世界に進む前の田中さんでした。

 

当時、テレビ朝日で土曜日の午前中に「OH!エルくらぶ」という人気番組が放送されていて、田中康夫さんは司会者でした。

 

レギュラー出演者のトニー田中さん、中谷彰宏さん、三枝成章さん...

 

懐かしいですね。知らない人には全然わからないはずなので適当に読み飛ばしてください。

 

とにかく平成元年(1989年)1月15日の時点では田中康夫さんはとても旬な人でした。

 

一浪ののち、大学1年生であった私は...

 

全く参加するつもりがありませんでした。

 

実家である井土ヶ谷から離れて、上大岡(南区大岡5丁目)に住んでいたので、さほど遠くない所に住んでいたのですが...

 

全く参加するつもりがありませんでした。

 

結果として参加しているので、平成の初めに行われた文化体育館での最後の成人式を、平成の終わりに語ることができます。

 

参加したというよりは、参加しなくてはいけなくなった...

 

正しくは「参加しないことを許されなかった」のですが。

 

昭和63年(1988年)の終わり...

 

私は井土ヶ谷の町を歩いていました。

 

その時にある人に遭遇してしまいました。

 

女性です。同じ年の。

 

いわゆる幼馴染みです。

 

しかし...

 

私は幼稚園児の頃...

 

転んでは泣き、

 

同級生にぶたれては泣き、

 

どうしようもなく虚弱な児童でした。

 

そんなときに虚弱極まりない私を守ってくれたのが、その女の子です。

 

さらには...

 

私は幼少期、極度の人見知りで、親族であっても初対面の人と全く話すことができませんでした。

 

祖父ですら初孫である私に「できそこない」と言ったほど、私はしゃべらない人でした。私は誰からも期待されていない児童だったと思っています。

 

そのような中で、おでん屋さんをやっていた彼女のお母さんだけは、おでんを食べにきた私に...

 

こーちゃん(私、孝司です)は頭がいいから、もっと勉強して、中学を受験した方がいい...

 

当の私も、彼女のお母さんから話を聞いた私の両親も、私が頭がいいと言われてもちんぷんかんぷんでした。

 

祖父から「できそこない」と言われてしまうほど、知的な能力について誰も褒めることはなかった私のことを、地球上でただ一人褒めてくれたのが彼女のお母さんでした。

 

私は結局のところ、慶應義塾大学文学部を卒業しています。

 

彼女のお母さんの見込み通りになったわけです。

 

「頭がいい」と思った根拠はあったようです。

 

当時はおでんは10円からでした。父から100円玉一枚をもらっておでん屋に行って食べていました。

 

その際に、予算をオーバーしないように暗算しながら注文するのですが、小学生になったばかりの私の暗算の能力がずば抜けて他の子供達より突出していた...

 

それが根拠のようです。ただし、彼女の家の男性たちは高学歴(彼女のお兄さんは中央大学法学部卒)であるので、比較ができた、というのもあるようです。

 

小学校低学年までの私は、全くダメな子供だったわけですが、そんな私を励ましてくれたのが、彼女と彼女のお母さん...

 

2世代にわたる、私の恩人です。

 

だから、長じてからも、全く頭があがらない存在です。

 

そんな彼女と井土ヶ谷の町ですれ違って...

 

「今度の成人式、私が田中康夫さんのインタビューをするから来てね」

 

と言われたら、全く断れないわけです。

 

父に成人式に参加すると伝えて、スーツを購入するため、丸井、多分馬車道の方で、メンズメルローズのスーツ72000円をはじめ、

総額14万円をかけてDCブランドで一式を揃えました。

 

参加するからには気合を入れなきゃならんと思い、奮発しました。親に代金は出してもらいましたが。

 

平成元年(1989年)1月15日...

 

横浜市の成人式の式典参加のため文化体育館に到着した私は...

 

前列の方に進み、田中康夫さんのインタビュアーして壇上にいる彼女に向かって...

 

手を振って「約束を守ってちゃんと来ているよアピール」だけはしなくてはならないですからね。

 

成人式の式典も、後日彼女と町で遭遇した際に感想を求められてもしっかりと回答できるよう...

 

真面目に全ての話を聴いていました。

 

参加するつもりのない式典にふとしたきっかけで参加することになってしまった。

 

おかげで、思い出話が平成末にできるわけですが。