今年も青梅の時期になりました。

我が家の収穫&お向かいさんからも高枝切りばさみをお貸ししたお礼にと頂き、ダンナがお借りしている家庭菜園の地主さんからもかなりの量頂き、思案の末、今年は地主さんからお聞きした梅サワーにしました。右側の3本です。

これなら、氷砂糖を使ってはいるけど梅シロップに比べて量は少なめだし、何と言ってもお酢を使っているのでヘルシーだろうと思って・・・

 

ちなみに昨年つけた梅シロップ、ダンナがあっという間に飲み尽くしました。

 

で、左はじは、お初に漬けてみたチェリーブランデーです。

一時期、市販のものを気に入って飲んでいたのですが、売っていたお店が閉店してしまって、その後ご縁が切れていました。

が、先日、果実酒用のブランデーを見つけて、ちょうどアメリカンチェリーも売っているし、漬け込んでみることにしました。

さて、どんなふうに出来上がるやら・・・

 

 

 

 

続・続コロナワクチン狂騒曲

 

 

 

 

 

 

 

以前にも、吠えたんですけどね・・・

また、吠えなくっちゃいけなくなったようです。

 

 

1月に苦労して接種券の転送の手続きをしたんですが、3回目の分の接種券は実家に届いちゃいました。

ギリギリに郵送したので仕方ないでしょうね。

 

でも、あれから5か月ほどたってますよ、今回は・・・

なのに、

また実家に届いちゃったようです。

 

 

 

 

 

どうなっているんでしょうね、Y市の担当の方・・・

今度こそはと思っていたのに・・・。

 

とりあえず、明日実家に行ってブツを回収して来ようと思います。