昨年の11月くらいかな、実家の両親のコロナワクチンの接種券のことを記事にしました。

実家のあるY市のHPをあちこち探し回って、申請すれば接種券を私の自宅に郵送してもらえることがわかりました。

ただ、「親が認知症で接種券をなくすかもしれないから」というのが、理由として認めてもらえるかどうか・・・

とにかく、問い合わせしてみました。

 

結果・・・申請理由を「書類の管理ができないこと」として親に申請書を書いてもらえばOKとのことなので、父母それぞれに申請書を書いてもらいました。

申請用紙を4枚ダウンロードして記入見本も父の分母の分2枚用意。

これだけやっても記入に1時間かかりました汗両親も私もヘトヘト・・・

 

 

 

↓これが問題の申請書

 

こんなしちめんどくさい書類を認知症患者に書かせるのが土台無理なのよムカムカ

とは思ったけどさ、電話で本人確認できない以上、この書類を書いてもらうしかないのよね。

 

ああ、電話で本人確認って、実家から電話して電話口に両親を出してあちらの質問に答えさせればいいんでしょうけどさ。

私がいくらお膳立てしても土壇場でとんでもないことを言い出せばそれでおじゃんになっちゃいますからね。

そんなこと、今までにも何回もありましたから・・・

なんで、仕方なく書類を書いてもらうことにしたんです。

 

で、無事添付資料もそろえて郵送したのが1月10日・・・。

1月20日現在(現時点ではそれが最新版)の市のHPでは2月4日が接種券の発送時期の目安とのこと・・・

この日に発送されていれば、今日か明日には届くはず。ちゃんと私の所に届くのかな・・・。

それとも両親の所に届いちゃうのかな・・・。

 

 

ちなみに3回目の接種も、1回目、2回目と接種を受けたY総合病院でお願いするつもりでした。

Y総合病院のコロナワクチン3回目接種の受付は2月7日、つまり今日から開始・・・。

接種券が手元になければ予約はできません。

が・・・Y病院の関連施設に通所している母だけは通所先で接種券が手元になくても接種していただけることになりました。

あとは父と私たち・・・

ダンナは先週末に接種券が届いたので、明日泊まり勤務から戻ったら予約を取るために動きます・・・。

私は接種日がダンナより少し遅かったのでまだ届きません。