STAP細胞については、ほんとうは成功しているけれども、特許を
横取りするためいわゆる外資が、
でたらめだったことにしろと”マスゴミ”に命令している・・・
という説をわたしは採用(?)していたのですが、
ある、ない、あるという情報流しで
もうかった企業ないし一部投資家がいたわけらしい・・・


REVOLUTION  (Eがひっくり返してある) さん

http://ameblo.jp/ghostripon/entry-11901249151.html から
↓    ↓    ↓     ↓       ↓ 

テーマ:


http://www.shinchosha.co.jp/shincho45/newest/

新潮45、セルシード疑惑を追っていたとは・・・

7月27日(日)TBSラジオ ヒント17:月刊ニュースレビュー
新潮45三重博一編集長「STAP問題とカネ」

http://www.tbsradio.jp/hint954/
STAP論文のねつ造問題は、既に、多くのメディアが報じています。
ただ、その多くのメディアが報じていないのが、
背後にひそむ、おカネの不可解な流れ。

この問題について、いち早く迫ったのが「新潮45」で、
このお金の流れをみると、全く違った問題点が浮かび上がります。

今回は特別企画『月刊ニュースレビュー』、
「STAP問題とカネ」
「新潮45」の三重博一編集長、と考えました。


http://podcast.tbsradio.jp/hint954/files/20140727.mp3



TBSラジオ、音声のみで26分32秒。
ダウンロードは無料です。(リンク先でプレーヤーの再生ボタンを押すと聞ける筈)
「放送時間に聴けない方に、1週間限定で配信中。」とのことなので、8/3(日)までかな。

動機として、会社が潰れそう=尻に火がついてキワドイことをやると言うのは、良くあるケースかな。
インサイダー取引で関係者は刑務所行きですかね。
強欲は身を滅ぼすと。


ラジオ音声との関連記事↓
シナリオとして起こしすと、↓ということかな。(詳しくはリンク先で)


小保方発表で暴騰したセルシード株(改訂済)
http://ameblo.jp/ghostripon/entry-11822572760.html
 最初はバカンティラボ(バカンティ、小島)とTWIns(東京女子医科大学・早稲田大学連携先端生命医科学研究教育施設)の大和がいろいろ考えたオモロイ儲け話が原点と思われる。
ま ずもともとバカンティの弟が「発見」したとされてるspore-like stem cell(これも誰にも再現されていない捏造)を元ネタにしたSTAP話を打ち上げるために、その詐欺師としての気性を見込んだ「マジックハンド研究員」 として小保方を育成した。(もともとそれを見込んだ戦艦がその権限で学振等の特待措置にしており、バカンティの元に送り込んでいた。)
マジック習得後、審査のザルさでもともと定評のあった常田を脅してさっさとPh.Dを与え(D論はあくまて手続き上のダミー書類と見なしていたと思われる。)
すぐさま実行部隊として理研に押し込んだ。
理研(若山)への紹介は小島、TWInsの2系統でおこない、2年後のユニットリーダー採用面接は大和が演出した。
補強として政治家ルートからも働きかけ(「STAP」「ワセダTWIns」「AOリケジョ」をイイネ!と呟く謎の大臣?の存在)がありそれを真に受けた笹井が小保方の研究を自分直属として最重要&極秘プロジェクトに昇格させた。
いずれの場合も「複数の人が独立に別方向から同じことを言えばウソと疑わなくなる」という演出効果により、疑われないまま話が進んで行った。

だ が、そもそもSTAPは捏造である。実在する可能性は0ではないが、少なくとも小保方が習得した方法は「捏造法」であり、メンバーはその前提で詐欺計画を 進めた。(実在するのならもっと直接的な金儲けが出来るわけで、回りくどい方法を取ったこと自体が詐欺性を証明している。)
具体的にはSTAPの 利用価値は「花火」であり、その一瞬の輝きの間に最大限の「株価転がし」をおこなった上で、あとは再現性がないことをうやむやにしながら話題をフェードア ウトさせていくという手法で、儲け方は「花火」によって起きる株価の動きを前提にした株取引である。

理研は眺めの良い花火の打ち上げ場所として最適であり、研究に対するチェックがある種の特命プロジェクトでは緩くなるのも理研出身の小島は知っていた。
また詐欺といっても犯罪者として生きていくつもりはないので、あくまで匿名での株取引、つまりインサイダー取引の手法となる。
花火が大きければ大きいほど「stap論文」に連動した株価変動は多くのバイオ系企業に及ぶので、それらが全て狩場になる。


yamanyan削除されてますね(笑)

大和雅之@yamanyan
https://twitter.com/yamanyan



200回成功している  →  201回目は出来ない
ちょっとしたコツがある  →  秘密なので教えられない
呼ばれればどこにでも行って再現協力する  →  体調がよくない
STAP現象を現認した人もいる  →  誰かは言えない
STAP細胞は、ありまーす  →  ない
論文撤回はウソをついていたことになるので絶対に論文撤回しない  →  あっさり撤回
D論コピぺ  →  あれは下書き
再現実験に参加したい  →  勘が戻らない
再現実験で自分の正しさを証言したい  →  ケガして体中が痛くて出来ない。クヤシイ。
傷害事件だ!カンカンに怒っている  →  訴訟はちょっと待つ

コイツラは一体何がしてええんだ? 何に向かって生きてるんだ?



と言った意見もございますね。
個人的に黒判定は揺るがないのだが、どこまでの関係者が関与しているのかが未だわかりませんね。