胃カメラは辛いよ | 3人家族の母のひとり言

3人家族の母のひとり言

50歳の主婦
数年前に
子宮内膜症→子宮・両卵巣全摘出(開腹手術)
イレウス→再び開腹手術

半年前から 胃の調子が悪く

・食欲不振

・げっぷが出る

・お腹がすかない

・たまに胃痛

・術後8キロ減

 

内科の医者は

「薬で様子を見るか、胃カメラ検査するか、どっちがいい?」

「ええ~胃カメラか・・・」

「そんなに胃カメラ嫌?w じゃあ、胃カメラにしようw」

ドSかよ( `ー´)ノ

 

人生で3度目の胃カメラ

1度目は 口からの通常タイプ

2度目は 寝ている間

そして3度目は 1度目と同じ病院なので通常タイプ

 

前日の8時までに夕食を済ませ(水は検査前までOK)

当日の9時に検査

 

胃の中をきれいにする不味い薬をコップに1杯分 飲む。

ゼリー状の麻酔を口に入れられ5分口に含む

私、これ苦手

5分後口をゆすいでも しびれの為か口の中が気持ち悪い

 

胃腸の動きを止める注射を肩にされずはず・・・なんだけれど?

「あの注射は?」

「まあさんは、不整脈にチェックがあったのでなしですよ」

2年前に(更年期で)心室性期外収縮が多すぎて薬を少し飲んでいたので

念のため注射はなしになりました。

 

「じゃあ まあさん!左を下にしてベッドに寝てください」

ドキドキ滝汗

「苦い薬を口の中にスプレーします」

マジ苦い・・・ドキドキ・・・滝汗

「マウスピースをくわえて。はい、カメラ入ります。」

ドキドキ・・・滝汗

「今、一番狭いところなので ゴックンして下さい。」

ゴックン・・・ドキド・・・・オエ~ゲロー

「唾は 飲み込まないでね。むせると大変だからね。」

オエ~ゲロー

「胃に入ったよ」

オエ~ゲロー

その後、説明しながら検査してくださいましたが

オエ~の記憶しかなく

検査の途中で

ああ~ 胃カメラ検査するんじゃなかった。と後悔したのを覚えています。

たった10分ほどの検査なのに やっぱり辛い

 

1度目の時は、そこまで辛いと思わなかったのになあ。

歳を取ると辛くなるのかしら?

 

次回は、やっぱり寝ながら検査しよう と固く誓いました。

でも もう辛さを 忘れ始めている私。