僕がこだわっている数字!



昨日のブログでは
僕がなぜ財務内容を公開しているのか?
理由の一つをお伝えした。


その中で僕は業績にこだわっていて、
業績の中でもずっと意識している数字がある。


今日はその数字をお伝えしようと思う。


その前に昨日のブログをまだ見てない人は
こちらから




2回前のブログで僕は今期の粗利益の
見込み額をお伝えした。


『なぜ売上じゃなく粗利益なんですか?』
と言う質問を受けたので、
その理由をお伝えしようと思う。


僕は売上は大して参考にならない
数字だと思っている。


なぜなら100円の商品を仕入れて
120円で売ったら、売上は120円になり、
粗利益は20円になる。


でも20円の商品を仕入れて
60円で売ったら、売上は60円だけど、
粗利益は40円になる。


前者より売上は半分だけど、
粗利益は2倍になっているよね。


どう考えても後者の方がいいよね。


だから僕は粗利益にこだわって
経営をしている。


さらに僕は以前から
社員一人当たりの生産性にこだわって
経営をしてきた。


社員一人当たりの生産性とは
会社の粗利益を社員数で割った金額。


同じ1億円の粗利益でも、
社員数が20人で稼ぎ出した会社と
社員数が5人で稼ぎ出した会社とでは
全く生産性が違うよね。


僕はまずは最低一人当たり
年間1,000万円の粗利益を確保できる
会社を作ってきた。


そして次は1,500万円を目標にして、
それをクリアしたら次は2,000万円。


そして目標を毎年クリアしていき
ついに昨年は約6,000万円となった。


そして今年は昨年を上回り
業界平均の10倍ぐらいの
生産性を出せる可能性がある。


僕は財務のプロなので、
しっかり結果を出さなければならない。


そのために実績を公開しているのである。


僕が講師を務めるキャッシュリッチ経営講座の
講座生はみんな一人当たりの生産性を
意識して経営するように伝えている。





あなたもぜひ一人当たりの生産性に
こだわることをお勧めします。



脱・税理士スガワラくん

PS

僕の3冊目の書籍
『タピオカ屋はどこへいったのか?』
発売から1ヶ月少々で3刷りとなり
ハイペースで売れています。



毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!




【スガワラくんの公式LINE】

公式LINEでは僕が講師を務める

SMG経営塾の情報を発信してます。


SMG経営塾はYouTubeでは言えないネタが

たくさんありますので、

是非こちらからご登録ください。

https://sp4.work/cp/sugawara-line



TikTok】

【Threads】
【X】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】