説得力は実績から!



前回のブログで弊社の今期の粗利益の
見込み額を伝えたら、たくさんの反響があった。


・すごいですね!

・公開していいんですか?

・どうして粗利益なんですか?

などなど…


今日のブログはなぜ僕が粗利益の見込み額を
公開したのかについて書こうと思う。


その前に前回のブログをまだ見てない人は
こちらから



僕は仕事のことに関しては
できるだけオープンにする
スタンスをとっている。


社員にも財務内容は全て公開しているし、
僕の役員報酬も隠してない。






僕以外の社員の平均給与も
このブログで伝えている。


僕の年収は公開してないけど、
いろいろ戦略的にやっていて、
誤解を与える可能性があるので、
一部の人にしか言ってない。


まぁ経済的には困らない額は
いただいている。


じゃあなぜ僕が財務内容を
公開しているのかというと、
自分の仕事が財務コンサルタント
だからっていうことある。


全国の経営コンサルティングの
黒字割合ってどれくらいか知ってる?


約5割なんだよね。


つまり半分は黒字半分は赤字ってこと。


経営コンサルの仕事をしているのに
赤字っておかしいよね。


そんなコンサルタントに経営の
アドバイスをされても説得力がないよね。


経営コンサルは資格がなくても
自分で名乗ればできてしまう仕事だから、
裏付けとなるものがあった方がいい。


その1番の証明となるのが、
その経営コンサルの業績だと思う。


人のアドバイスって、
何を言ったかより、誰が言ったかの方が
説得力がある。


同じことを言っている人が2人いても
赤字の人が言うのと、黒字の人が言うのとでは
全く違う。


だから僕は自分の実績にかなりこだわっている。


自分がやってきたこと、
自分が言ってることが
正しいのか?机上の空論なのか?


それは結果が証明してくれる。


偉そうなことを言っても、
実績がなければ何も響かない。


自分に実績があれば、
自信を持ってアドバイスできる。


あと、もう一つ公開している理由は、
もっと成長するため。


今公開している実績より、
さらに成長するため。


常に実績を更新することを
僕は心がけている。


じゃあ何の実績にこだわっているのかは
明日のブログで紹介しようと思う。


今日伝えたいことは、
実績が一番の説得材料になるってこと。


みんなに実績を公開しろとは言わないが、
公開できるならした方が信頼感が増すことは
間違いない。


ぜひ検討してみてはどうだろうか?


脱・税理士スガワラくん

PS

僕の3冊目の書籍
『タピオカ屋はどこへいったのか?』
ハイペースで売れています。
ただいまキャンペーンもやっているので、
ぜひこちらからご覧ください。

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!




【スガワラくんの公式LINE】

公式LINEでは僕が講師を務める

SMG経営塾の情報を発信してます。


SMG経営塾はYouTubeでは言えないネタが

たくさんありますので、

是非こちらからご登録ください。

https://sp4.work/cp/sugawara-line



TikTok】

【Threads】
【X】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】