昨日のブログでは
税務調査で調査チームが狙っていることに
ついて推測したけど、
それがやはりそう推測通りだった。


そして調査チームから
従業員〇〇さんが呼び出された。


今日はその続きをお伝えしよう。


その前に昨日のブログをまだみてない人は
こちらから


2日目の調査が終わって数日後、
調査チームから連絡が来た。


3日目の調査の時に従業員の〇〇さんを
連れてきて欲しいとのこと。


本人に確認したいことがあるって、
現時点では内容は教えられないって。


そして3日目を迎えた。


別室で従業員〇〇さんへの
聞き取り調査が行われた。






時間は20分ぐらいだったと思うけど、
従業員〇〇さんが社長と僕のところに
やってきて、調査チームから言われたことを
教えてくれた。


詳しくはここには書けないが、
社長に内緒で所得を得ていたという
事実があった。


その所得は会社の仕事に
関連するものではあるけど、
直接会社に関連するものではない。


だから会社に関係ないと言えばない。


でも仕事の一環の中でやっていたことだから、
社長に内緒でやっていたことには問題がある。


従業員〇〇さんから事実を確認した後、
調査チームからも社長と僕に説明があった。


調査チームがなぜそのネタを
掴んでいたのかというと、
すでに他の会社に調査に入って、
取引者の名簿をチェックしていて、
そこに従業員〇〇さんの名前があったから。


そこには会社名の記載もあった。


ここで問題になったことは、
従業員〇〇さんが得ていた所得を
従業員〇〇さんの単独でやったこととして
従業員〇〇さん個人で修正申告をするのか?


それとも従業員〇〇さんは
会社に所属しているので、
仕事中にやったことは会社の責任として
会社が得た所得として、
会社が修正申告をするのか?


調査チームは後者の方で処理するのが
いいのではないかと言ってきた。


社長と僕は個人がやったことで、
会社に直接関係はないので、
前者の方で処理すべきだと伝えた。


なぜ調査チームは後者を
提案してきたのかというと、
個人で処理すると他の会社との関係性が
悪くなるからという理由だった。
(詳しくは書けないが、
そう捉えることもできる)


ただ僕は調査チームのその理由は建前で
本音は違うと感じていた。


その本音はまた別の機会でお伝えします。


それで結果どうなったのかは
明日のブログでお伝えします。


脱・税理士スガワラくん

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!




【スガワラくんの公式LINE】

日々の気づき、オンラインサロンの案内、

イベント情報、募集などを

公式LINEで発信しています


是非こちらからご登録ください。

https://youtubevideos.link/sugawarakun-line



TikTok】

【Threads】
【X】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】