高付加価値のビジネスモデルを作ろう!
昨日のブログでは
ココイチの値上げの影響と
中小企業の取るべき戦略について書いた。
基本的には中小企業は
値上げをしてもお客様が離れない
質の高いサービスで勝負することを
お勧めする。
大手はマニュアルによってサービスを
展開する会社が多くて、
きめ細かい臨機応変なサービスを
提供できなかったりするからね。
中小企業はそこを狙うべき。
今日のブログは値上げ戦略のメリット
について書こうと思う。
その前に、昨日のブログをまだ見てない人は
こちらから
弊社SMGも値上げ戦略をとってきたけど、
ほんと良かったと思っている。
メリットを5つ挙げると
1、利益率が高くなる
これはその通りだよね。
効果なものほど付加価値が高くなるので
利益率は高くなる。
2、少数のお客様をサポートすればいいので、
顧客管理の手間が削減される。
値上げすればお客様数は減る傾向にある。
そうなると顧客管理の間接的な仕事が
減るよね。
例えば、請求書の発行とか、
顧客名簿の管理とか。
3、クレームが少なくなる
単価が上がるとお客様の層が変わる。
質が良いお客様層になる。
質が良いお客様は変なクレームを出さない。
質が悪いお客様は理不尽なクレームをしてくる。
その理不尽なクレーム対応に
無駄な労力がかかるから、
お客様層が良いと余分な仕事が増えない。
4、紹介を紹介してくれる
質の良いお客様はサービスに満足すると
お客様を紹介してくれる傾向がある。
そしたらまた良いお客様が増え、
好循環が生まれる。
5、リピートになりやすい
質の高いサービスは競合が少ないため、
満足してもらったら他社か入り込む余地がない。
価格競争もないので、
他社に奪われる確率が低い。
以上、いかがだろうか?
これらが相乗効果を生み出し、
経営は好循環サイクルで回ることになる。
ぜひあなたも値上げの決断をし、
高付加価値サービスを提供する
ビジネスモデルにチャレンジしてみては
どうだろうか?
このままジリ貧を進むのか?
好循環サイクルを作るのか?
社長の決断で全てが決まるのである。
脱・税理士スガワラくん
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