なぜココイチは叩かれているのか?






僕のソウルフードと言っても過言ではない

ココイチのカレー。



ここ数年は値上げを繰り返していて

消費者からは高級路線に向かっている

と言われている。



ネット上でも


「こんなに値上げばっかりしていたら、

ココイチ離れで閉店ラッシュが

始まるんじゃね?」


「ちょっとトッピングしたら、

1000円余裕で超えるなんてありえないだろ!」


「これまで毎週行っていたけれど、

高級路線にかじを切ったのでもう行かない」



なんて言われている。


ネット上ではココイチの値上げに対して
批判的な意見が目立つが、
実際の業績は過去最高売上を更新する見込みだ。


今は原材料や人件費の高騰で
会社の費用は増える一方で、
多くの中小企業は苦しんでいる。


でも一方でココイチのように
費用が増えても業績が好調な会社もある。


それはどのような会社かというと
値上げをしている会社である。


僕はYouTubeでも中小企業は
値上げをしていくべきだと伝えている。


値上げをすると客離れが起きるのではないか?


取引先から仕事をもらえない。


など心配になって、

値上げに踏み切れない会社がほとんどだけど、

値上げをしなければ赤字を垂れ流すだけになる。



実際値上げをしても、

客離れはそれほど起きず、

多少お客様は減っても、

値上げした分の客単価は高くなり

総売上高は高くなることが多い。



実際にココイチも値上げをしたことで

お店への印象が悪くなるか?

とのアンケートでも8割は悪くならない

答えていて、実際売上も上がっている。



結局は、ネットで批判的なことを

言っている人はほんのごく一部の人ってこと。




弊社も年々値上げをしてきた。



値上げをしたことで好循環サイクル

が生まれて、業績はどんどん良くなっていった。



これからの時代はさらに原材料、賃金の上昇、

増税など、会社経営には厳しい状況に

なっていくが、それを乗り越えるには

値上げの決断は必要である。



ぜひ勇気を出して値上げに踏み切って欲しい。



中小企業は値上げをしてもお客様が離れない

質の高いサービスを提供する戦略を取るべき。



あなたが思っているほど

値上げに悪い影響は出ない。



ぜひチャレンジして欲しい。



明日のブログは値上げ戦略のメリット

について書こうと思うのでお楽しみに。



脱・税理士スガワラくん

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!


【スガワラくんのアシスタント募集】

セミナーのサポートや打ち合わせの同席などを

してくれるアシスタントを募集しています。


出張も月に数回あるので、

そちらも可能な人なら大歓迎です。

こちらからご連絡下さい。

https://smg-pdca.jp/contact.php




TikTok】

【Threads】
【Twitter】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】