社員の退職に悩んでいませんか?








昨日のブログではYouTube創業者の
スティーブ・チェン氏に
アンチコメントに対するメンタル面に
対してのアドバイスについて書いた。


僕はメンタルが強いから大丈夫なんだけど、
多くの人はアンチコメントをきっかけに
SNSの発信をやめたりするんだよね。


スティーブのアドバイスは
公共の場で発信すれば必ず一定数は
そのような人がいる、ゼロになることはない
ってことを前提で発信すること。


事前に想定しておけば、
想定内のことが起きても苦しむことないよね。


実は僕は数年前からあることを想定して、
会社の仕組みを作っているので、
ほんと悩まなくなった。


今日は僕が何を想定しているかを
お伝えしようと思う。


その前に昨日のブログをまだ見てない人は
こちらから。


特に人手不足と言われる時代だから、
中小企業で社員が退職するのは
辛いと思う。


僕も何年も社員の退職問題があった。


いろんな仕組みも導入した。


でもある時期に僕はこんなことに気づいた。


僕だって父親と喧嘩して、
父親の会社を辞めて自分で起業した。


親族の僕ですら辞める時は辞める。


だから何をやっても人は辞める時は辞める、
という考えになった。


だったら社員はいつかは辞めるものだ
という前提で会社の仕組みを作った方がいい、
と思った。


そこから社員が退職しないような
会社にしなければ、という考えはなくなり
数人でも十分やっていける仕組みにした。


その仕組みにしたおかげで、
逆に社員を増やさなくても
売上も利益も伸び続ける仕組みができた。


社員も以前よりは働きやすくなったんじゃ
ないかなぁと思う。


と言うことで、僕は社員は退職するものだ
と言う前提で経営を行っている。


もう終身雇用の時代じゃないからね。


転職も悪いことじゃないし、
僕も多くの人に企業を勧めている。


社員が退職しても、
社員が少なくても仕事が回る仕組み。


あなたも考えてみてはいかがだろうか?


脱・税理士スガワラくん

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!


【スガワラくんのアシスタント募集】

セミナーのサポートや打ち合わせの同席などを

してくれるアシスタントを募集しています。


出張も月に数回あるので、

そちらも可能な人なら大歓迎です。

こちらからご連絡下さい。

https://smg-pdca.jp/contact.php




TikTok】

【Threads】
【Twitter】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】