メンタルが弱い人への対処法!



昨日のブログではYouTubeの創業者
スティーブ・チェンさんと対談したことを
ご報告させていただいた。


スティーブからのメッセージは
後悔しないチャレンジをしなさい!


これを控え室での会話の中でも
何度も言っていた。


それとは別に僕がステージ上で
スティーブに質問した内容を
今日はお伝えしようと思う。


その前に昨日のブログをまだ見てない人は
こちらから
https://ameblo.jp/sannet/entry-12822114908.html




僕が質問した内容はこんな感じ。



『YouTubeやSNSで影響力が出でくると、

必ず批判的な意見などを入れるアンチが

現れます。



メンタルが弱い人は、精神的に病んでしまい

YouTubeやSNSをやめる人が多いです。



スティーブも影響力があるので

いろんな批判的な意見などを

言われることが多いと思いますが、

でのようなメンタルでいますか?



メンタルが弱い人に向けて、

何かアドバイスがあれば教えて下さい。



ちなみに僕はメンタルが強いので

大丈夫です笑』 









スティーブはこのようなアドバイスをくれた。



『公共の場で何かを発信すると、

必ずそのような批判的な意見を言う人は

一定数いる。



ゼロになることはない。



だからそのような人はいるということを

前提で発信しなければならない。』



僕はメンタルが弱い人に向けて、
そんなのはごく一部の特殊な人だから
気にしなくていいんだよ
っていうアドバイスがあるのかと
予測していたけど、全く違った。


でもスティーブの言ってることは
メンタルを強く保つために
必要なことだとも思った。


僕は以前
失敗したことはありますか?
と言う質問を受けた時、
このように返事した。


『失敗したことはないかも…


僕は日本一の財務コンサルタントになると
決めているので、そうなるためには
日本一の困難が訪れるとも思っている。


何かを得るためには、
それに相当するリスクもある
ということ。


日本一の困難が訪れると想定しているけど、
まだ訪れていない。


想定内のことが起きても
失敗だと思わないよね。


だから僕は失敗したことがないかも。』


スティーブのアドバイスの
そのような人は一定するいる。


ゼロになることはない。


ということを想定しておけば、
アンチコメントが入っても
想定内だよね。


想定内のことで、
精神的に病むことってないよね。


あるのかな?


もしあるなら、YouTubeやSNSは
やめた方がいいね。


何が起こるか事前に想定しておくことで、
メンタルは安定する。


アンチコメントは想定内。


全てのことで、事前にリスクを想定しておくと
慌てることはない。


これからあなたに起きる
辛いこと、悲しいことは
事前に想定しておこう。


明日のブログは、
僕が会社経営で事前に想定していることを
お伝えしようと思う。


この考えを持つだけで、
会社の仕組みはガラッと変わるからね。


まぁスティーブはエネルギッシュで
ポジティブな人でした。



脱・税理士スガワラくん

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!


【スガワラくんのアシスタント募集】

セミナーのサポートや打ち合わせの同席などを

してくれるアシスタントを募集しています。


出張も月に数回あるので、

そちらも可能な人なら大歓迎です。

こちらからご連絡下さい。

https://smg-pdca.jp/contact.php




TikTok】

【Threads】
【Twitter】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】