集客もブランディングもできてしまう!



多くの人に知ってもらう活動として
昨日のブログではセミナー講師について
書いたけど、僕はただセミナー講師を
たくさんやってきたわけではない。


ブランディングのために
ある取り組みを継続的にやってきた。


今日はその取り組みについて
書こうと思うけど、その前に
昨日のブログをまだ読んでない人は
こちらから


誰かと一緒にセミナーや講演会をやってきた。


その相手は著名人やビジネスの実績が
すごい人たち。


最近だとアパホテルの元谷専務





アパホテルの元谷社長とも講演会をした。






YouTubeやTikTokで有名な女性社長の

勝友美さん






亡くなってしまったけど柔道金メダリスト

古賀稔彦氏






ブラックサンダー の河合社長





チャットワーク創業者 山本敏行氏






Googleとは何度もやった






まだまだ挙げきれないけど

著名な人とたくさんやってきた。



このような人達とコラボ講演をやると
自分の株が上がってブランディングになる。


こうやって紹介すると
そんなの菅原さんだからできるんじゃん
って思う人が多い。


それこそがブランディングに
なっている証拠。


菅原さんだからできるって
まるで僕の人脈がすごいとか、
僕に力があるから著名な人が
コラボを引き受けてくれるとか
思ってるってことだよね?


そんなことはない。


経営者が集まる会に参加して、
そこに著名人がいたら名刺交換をして、
その時に
一緒に講演会をしてくれませんか?
とお願いするだけ。


そしたら著名な人ほどすぐにOKをくれる。


それでコラボ講演会をして、
そこから仲良くなって人脈が増えていく。


あと、昔のTV番組の
笑っていいとものテレフォンショッキング
のように、著名人から次のコラボ講演が
できそうな知り合いを紹介してもらう
ってこともやった。


こうやって数多くのコラボ講演をすると
集客もできるし、自分の株も上がるし
ブランディングにはもってこいなんだよね。


ほんと超オススメ!


この活動をより多くの人に
知ってもらうために、
僕は更なる取り組みをした。


それは明日のブログで書こうと思う。


今日のブログで伝えたいことは
コラボ講演は集客もでき、
ブランディングにもなる。


ハードルが高そうに感じるかもしれないけど、
ただお願いするだけなので、
意外と簡単にできてしまう。


ぜひチャレンジしてみてほしい。


僕はこれからもコラボ講演は
仕掛けていくだろう。


っていうか、最近はコラボ講演を
お願いされることが増えてきた。


ほんとありがたいね。



SMGグループ CEO 菅原由一

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!


【スガワラくんのアシスタント募集】

セミナーのサポートや打ち合わせの同席などを

してくれるアシスタントを募集しています。


出張も月に数回あるので、

そちらも可能な人なら大歓迎です。

こちらからご連絡下さい。

https://smg-pdca.jp/contact.php




TikTok】

【Twitter】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】