昨日のブログでは僕のブログやYouTubeは
なぜリピーターが多いのか?
について理由をお伝えした。


内容より忘れられない接触頻度が
大切ってこと。


昨日のブログをまだ読んでない人は
こちらから



じゃあ僕のブログやYouTubeの内容は
どうなのか?って言う話になるけど、
もちろん内容も必死に考えて、
読者や視聴者の人が見て良かったと
思える内容にしている。


でもね、僕の投稿の内容は
1から100までノウハウを伝える
ものではない。


だから時々コメントで
『もっと〇〇の部分も説明しないと
ダメじゃないか!』
とか、
『〇〇のリスクがあるの知らないんですか?』
など、おそらく同業者と思われる人からの
ダメ出しコメントが入ってくる。


そんな〇〇のことなんて、
僕だってわかってて、あえて言ってないだけ。


僕のブログやYouTubeは
税務の研修用じゃなく、
税務や財務やマーケティングの
専門家じゃない人向けに発信してる。


そのような人に1から100の隅々まで
伝えてたら、みんな訳がわからなくなって
嫌になる。


だから私はものすごくポイントを絞って
考え方のヒントとなるような
伝え方をしている。


私のブログやYouTubeを見て、
気づきが与えられたらそれでいい。






もっと言うと、気づきを与えて、
菅原由一という人物を
読者や視聴者の記憶に残ることが
できやば、それが一番いい。


どうせ詳しく伝えたところで、
専門家じゃなければ、そんな話は
理解できないだろうし、
すぐに忘れてしまうからね。


仮に理解できる人がいるとしたら、
それは元々税務に詳しい人。


結局、僕のブログやYouTubeは
慈善事業でやってる訳じゃなく
マーケティングと一環でやってるから、
菅原由一を覚えてもらわないと意味がない。


僕のセミナーも同じで、
ノウハウはたくさん話すんだけど、
やっぱ一番は菅原由一の印象を残すこと。


税理士など多くの専門家は
その部分の発想に欠けるところがあるから、
お客様から話が難しいとか、
分かりづらいとか、
コミュニケーションがとりづらいとか
言われるんだよね。


見込み客には正直なところ、
細かなノウハウは教える必要はない。


ノウハウを伝えるより
インパクトを残すこと。


あなたが今後情報を発信する時は
良い情報を提供しようとするんじゃなくて、
インパクトを残すにはどうすればいいのか?
を突き詰める事をお勧めする。


お客様になってくれる人は、
ノウハウを得るために
お客になるのではなく、
あなたを信じてるから
お客になるのである。


ノウハウより気づきとインパクト。


ぜひ参考にしてほしい。


SMGグループ CEO 菅原由一

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!


【税理士募集中】

弊社SMGは税理士を募集しています。


年収は1,000万円を想定しています。


勤務地は名古屋。


財務の専門家として

ステップアップしたいという方は

こちらからご連絡下さい。

https://smg-pdca.jp/contact.php




TikTok】

【Twitter】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【SMG菅原経営のHP 】