罰金税を少なくする方法!






昨日のブログでは、
税務調査は最後の決算の期ズレ
重点的にチェックしてくる
っていう話をした。


まぁミスが見つかりやすい箇所なんだよね。


まだ昨日のブログを読んでない人は
こちらから


そして、昨日のブログの最後に

『税務調査の連絡があったら、
直前の決算月を見直そう。

もしそこで期ズレのミスが見つかったら
どうしたらいいか?』

って書いたけど、どうしたらいいか?


もし税務調査で期ズレが見つかって、
修正申告をして追徴税を
納めることになったら、
過少申告加算税という
罰金税のようなものも払わないといけない。


その過少申告加算税は
どれくらいなのかというと、
今回払う追徴税の10%(金額が多いと15%)
となると。


つまり期ズレによって100万円税金を
追加で収めることになったら、
さらに10万円(もしくは15万円)
納めないといけない。


ただ、税務調査の連絡が来て、
税務調査官に期ズレを指摘される前に
自ら期ズレを見つけて、自ら修正申告したら
過少申告加算税は5%(金額が大きいと10%)
で済む。


もっというと、税務調査の連絡がある前に
自分で期ズレに気付き、自ら修正申告を
したら、過少申告加算税はかからない。


まぁ、税務調査の連絡がある前に
自ら修正申告するなんてことは
なかなかないけどね。


今日のブログのまとめとしては、
税務調査の連絡があったら
必ず期ズレはチェックしよう。


そしてもし期ズレが見つかったら、
税務調査がある前に修正申告しよう。


そしたら過少申告加算税は
少なくなるからね。


ぜひ参考にしてほしい。


SMGグループ CEO 菅原由一

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!

https://www.youtube.com/@datu-sugawara





【税理士募集中】

弊社SMGは税理士を募集しています。


年収は1,000万円を想定しています。


勤務地は名古屋。


財務の専門家として

ステップアップしたいという方は

こちらからご連絡下さい。

https://smg-pdca.jp/contact.php




TikTok】フォロワー1万人
私が経営に関する質問に答える形式で、
パートの津川が動画を撮って
アップしてくれてます。

【Twitter】フォロワー1万人
菅原が資金繰りのノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!
 
【Instagram】フォロワー1万人
経営の情報を画像と動画でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得





【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】