やっぱり小規模企業共済はお得!



昨日のブログでは
小規模企業共済は長期的に見れば
あまりお得ではないんじゃないか?
という質問にお答えした。


昨日の質問には、更に続きがあったので
それについて回答しようと思う。


その前に、昨日のブログを見てない人は
こちらから。
https://ameblo.jp/sannet/entry-12788482989.html



昨日の質問はこうだった。



『小規模企業共済の節税効果は

素晴らしいんですが、

当然拠出した年にしか効果はないので、

加入年数が長くなると

利回りは下がりますよね?』



これには続きがある。



『貸付を受けて投資に回すって

発想は目からうろこでした。



とはいえ、貸付利率1.5%ですが、

予定利率1%も捨てることになるので、

実質は2.5%と言えますよね。



株式投資の一般的な期待利回り

4%から5%と考えると、

どうかなぁとも思えます。



さらに節税効果を生む

投資(不動産など)に入れれば、

面白いかもしれません。』



これについて回答しよう。



まず、

貸付利率1.5%ですが、

予定利率1%も捨てることになるので、

実質は2.5%と言えますよね。


についてだけど、小規模企業共済は

資産運用されるので1%ぐらいの

運用益だと仮定しての質問。



小規模企業共済は自分が積み立てた額の
8割前後の貸付を受けることができる。


その貸付を受けた分は運用されないと
思われているみたいだけど、
自分が積み立てた額と、
貸付を受けた額は別の話なので、
運用されないというわけではない。
(と思う。たぶん…)


だから予定利率1%が減るわけではない。


そして貸付を受けた額を
私は資産運用に回す。


例えば84万円の積み立てたうち、
約8割に相当する67万円前後
貸付を受けることができる。


貸付を受けるた額を資産運用に回し、
年5%の配当を受受けることができたら
年1.5%の貸付利息を支払っても
年3.5%得するよね。


質問では

さらに節税効果を生む

投資(不動産など)に入れれば、

面白いかもしれません。

とあるけど、それは面白いと思う。


ちなみに私は金融資産で
年12%〜20%で運用している。


貸付に対する利息が年1.5%だから
だいぶお得だよね。


と言うことで、昨日の質問から
今日の内容までをまとめると
小規模企業共済貸付制度
最大限に活用して資産運用すると
節税と資産運用でかなりお得に
なるってことになる。


ただ資産運用は確実に利益が出る
ものではないので、損するリスクもある。


でもリスクを恐れてやらないより、
絶対にやった方がいいし、
得になる可能性はかなり高い。


まだ小規模企業共済をやっていない人、
やっているけど貸付制度を活用してない人は
ぜひチャレンジしてみてほしい。


こちらのYouTubeも参考にしてみてね。


SMGグループ CEO 菅原由一

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!

https://www.youtube.com/@datu-sugawara





【正社員募集中】

弊社SMGは2023年4月入社の

正社員を募集しています。


勤務地は東京、名古屋。


会計、財務コンサルティングに興味がある人は

こちらの住所まで履歴書を送付してください。


〒450-0003

愛知県名古屋市中村区名駅南1-24-30 

名古屋三井ビル本館7F

SMG菅原経営株式会社 宛



TikTok】フォロワー1万人
私が経営に関する質問に答える形式で、
パートの津川が動画を撮って
アップしてくれてます。

【Twitter】フォロワー1万人
菅原が資金繰りのノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!
 
【Instagram】フォロワー1万人
経営の情報を画像と動画でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得





【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】