元旦でも稼働する理由!



今年のお正月は家族で映画を観ながら
ゆっくり過ごしているけど、
やっぱ頭の中は、会社の発展、社員の成長
お客様へ貢献するために今年は何をすべきか
ばかり考えている。


私が大尊敬する稲盛和夫氏が
言っていた。


『経営者である以上、仕事以外のことを
考えていたら、それは経営者としての
責任がない。

24時間365日仕事のことを考えること。』


いやぁ、なかなか厳しいお言葉。


でも、社員も雇って、お客様からも
お金をいただいている以上は、
それくらいの責任感を持ってやるのが
経営者を目指した者の責任だと思う。


だから私は正月も頭の中は
仕事でいっぱいだし、
早速、元旦からブログ、YouTube、
Instagram、Twitterで情報発信している。






ブログとYouTubeは盆正月関係なく
365日毎日発信していくと決めているので
元旦ぐらいは休もうかなぁなんていう
考えは1ミリもない。


昨日のブログで、年始に立てた目標を
達成するコツは
周りに宣言して、言い続けて、
達成につながる行動を毎日の習慣にする
って書いたけど、もう一つ付け加えるなら
言い訳となる例外を作らない。


まだ昨日のブログを見てない人は
こちらから


どういうことかというと、
毎日やると決めたけど、
『正月ぐらいは休もう』
『今日は頭痛がするから休もう』
『今日は台風で大変だから休もう』
なんて、自分で勝手に例外を作って
やらない理由を正当化することってあるよね。


これを認めてしまうと、
どんどん例外が増えて、例外だらけになって
やらない日が増えて、そのうちやらなくなる。


これが目標達成できない人の特徴。


目標達成する人は、
やると決めたら何があってもやる!


こういう人なんだよね。


例外を作る人って、頭のどこかで、
大変だからやりたくないと思っている人、
やることに本当の価値を感じてない人
なんだよね。


本当にやりたければ、
やらない例外を考えるんじゃなくて、
なんとしてでもやる方法を考える。


もうここで、やる人とやらない人の
思考の差が出てる。


だから目標達成していく人は、
どんな状況だろうと達成するし、
目標達成しない人は、
いつまで経っても達成しない。


人には思考のクセがあって、
これはなかなか変えられない。


だから、人は変わらないと言われる。


じゃあ、私は元々達成思考の
人だったかというと、そうじゃない。


人は変わらないというけれど、
自ら変わるように努力した。


いろいろ学んで、
達成思考を身につけていった。


その学んだ中で私が実践しているのは
自分が逃げられない環境、
言い訳できない環境を自分で作り出す
ということ。


こうやってブログで書いていることも、
言い訳できない環境を自分で作っている。


あなたがもし本気で目標達成したいなら、
逃げられない環境、言い訳できない環境を
自ら作ってほしい。


人は楽をしたい生き物である。


それに打ち勝つ人が
成功を手に掴む。


でもそんな人は1%ぐらいなんだよね。



SMGグループ CEO 菅原由一

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!

TikTok】フォロワー1万人
私が経営に関する質問に答える形式で、
パートの津川が動画を撮って
アップしてくれてます。

【Twitter】フォロワー1万人
菅原が資金繰りのノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!
 
【Instagram】フォロワー1万人
経営の情報を画像と動画でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得





【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】