人が変わる時とは?







アチーブメント社の研修3日目、最終日!


今回もたくさんの学びと出会いがあって
充実した3日間だった。


今回一番腹に落ちた学びが
願望!


今まで何度も願望についての話は
聞いてきたけど、今回は自分が今
考えていることの課題が
この願望というキーワードに
凝縮されていると分かったので、
本当に良い気づきだった。


昨日のブログでも願望について
書いているので、まだ読んだない人は
こちらから。
https://ameblo.jp/sannet/entry-12780607430.html




今日のブログも願望について

書こうと思う。



経営者であれば社員に成長してほしい、

変わってほしい、なんて思うよね。



だから、時には発破をかけたり、

厳しいフィードバックをしたりする。



でも人は変わらない。



じゃあどうすればいいのか?


これがアチーブメントで学んだこと。


人は外からの刺激では変わらない。


願望の張り替えによって変わる。


外からの刺激とは
発破をかけるとか叱るとか。


それで一時的に行動に変化が
起きるかもしれないけど、
それは長くは続かない。


じゃあ願望の張り替えって?


昨日のブログでも書いたけど、
私は日本一の財務コンサルタントになる
という強烈な願望がある。


だからブログも毎日書いてるし
YouTubeも毎日配信でスタートした。


YouTube
『脱税理士スガワラくん』
はこちらから
https://youtube.com/@datu-sugawara





でも私が昔から、それこそ子供の頃から

日本一の財務コンサルタントになるという

強烈な願望があったわけではない。



強烈な願望を抱いたのは、

おそらく11年前の 36歳で

起業した時ぐらいだと思う。



29歳で税理士になって、

税理士として活躍したいとは思っていたけど

強烈な願望があったわけではない。



税理士として活躍したい

という、なれればいいなぁぐらいの理想で、
日本一の財務コンサルになる!
というレベルではなかった。


ではなぜ、私は強烈な願望を
抱くようになったのか?


それは私ならなれる!
というイメージが
描けたらからかもしれない。


日本一の財務コンサルになって、
仕事=ストレス
となっている日本社会を、私のように
仕事=生きがい
と感じるような会社の環境づくりを
サポートできると確信できたから
かもしれない。


その確信を持てたのは
自分に自信が持てたというのもある。


それと私は性格的に
自分でやると決めたことは
トップを目指さないとやりがいを感じない
と思っている。


これもどこかの時点でそんな性格になった。


子供の頃からトップにこだわる
性格ではなかった。


どちらかというと、二番手見たいな
存在が好きだった。


ここで言いたいことは、
私は昔と変わったということ。


いろんな気づきを得て、
考え方も性格も少しずつ変わっていって、
自信が持てるようになって、
願望が張り替わっていったのである。


ある一つの出来事で変わったのではなく、
いろんな気づきの機会を多く得て、
今に至ったっている。


もしかして、今後もいろんな気づきで
願望が張り替わるかもしれない。


日本一が世界一になるかもしれない笑


今日伝えたいことは、
人は願望が張り替わると
行動が変わる。


それが明確になり確信に変わると
それに突き進む。


もちろん人の性格にもよるけど、
願望の張り替わりによって、
性格も変わっていく。


私が変わったように。


願望の張り替わりは
気づきの機会をどれだけ多く得られるか?


人との出会い、情報との出会い、
今まで知らなかったことを知ることで
願望というものはどんどん
変わっていくのである。


私は社員にさらに良い人生に
なってもらいたいので、
気づきの機会をたくさん与えようと思う。


今回のアチーブメント社の3日間の研修で
私も人との出会いと気づきの出会いを得た。


誰と出会い、どのような情報に触れるかで
人生は変わる。


人は外からの刺激では変わらない。


願望の張り替えによって変わる。


私は本当に良い人生を
送っていると思っている。


今まで出会ってくれた人に感謝です。



SMGグループ CEO 菅原由一

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!

TikTok】フォロワー1万人
私が経営に関する質問に答える形式で、
パートの津川が動画を撮って
アップしてくれてます。

【Twitter】フォロワー1万人
菅原が資金繰りのノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!
 
【Instagram】フォロワー1万人
経営の情報を画像と動画でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得





【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】