誰でもできるテンポの合わせ方!



昨日のブログではコミュニケーション力
高める手法として、相手が話す声のトーン
合わせようってお伝えした。


昨日のブログをまだ読んでない人は
こちらから。
https://ameblo.jp/sannet/entry-12777320059.html



今日のブログもコミュニケーション力を

高める方法だけど、昨日の声のトーンの前に

呼吸の合わせ方についてお伝えしようと思う。



声のトーンを合わせるための前提として

相手と呼吸を合わせた方がいい。



呼吸って、息を吸って吐くという動作だけど、

このペースは人によって若干違う。



ここが相手と一緒だと、

人はコミュニケーションに

ストレスを感じにくくなる。



では、どうすればいいか?



私がどのように相手と呼吸を

合わせているかというと…



自分の両手を前に出し、

相手の肩に置く。






これを両手でやる感じ。





そんなのいきなり相手にするの?

と思うよね。



実際にはやらない。



相手の方を向いて

やってるようなイメージをする。



これで相手の呼吸のテンポが

なんとなくわかってくる。



イメージで相手の両肩に手を置いて

そのイメージのまま会話をするのである。



こうやって私は相手と呼吸のテンポを

合わせている。



まぁ実際にその効果があるのかは

分からないけど、私も他の人から

この方法を教えてもらったので

やらないよりはやった方がいいと思う。



やっても相手にはバレないからね笑



少しでも相手とのコミュニケーションを

円滑にしたいと思う人は

やってみることをお勧めする。



コミュニケーション力は

あなたの商品やサービスの価値を上げる

ものである。



今朝のスタバの店員さんは、

正にスタバの価値を上げる

接客をしていたなぁと思う。




SMGグループ CEO 菅原由一

PS

TikTok】フォロワー1万人
私が経営に関する質問に答える形式で、
パートの津川が動画を撮って
アップしてくれてます。

【Twitter】フォロワー1万人
菅原が資金繰りのノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!
 
【Instagram】フォロワー1万人
経営の情報を画像と動画でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得





【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】