声のトーンを合わせよう!







昨日のブログでは
コミュニケーション力を高めるための
座る位置についてお伝えした。


昨日のブログをまだ読んでない人は
こちらから。
https://ameblo.jp/sannet/entry-12777273999.html



今日のブログもコミュニケーション力

続きで、私が初めてお会いする人と

円滑にコミュニケーションを取るために

意識していることをお伝えしよう。



それは声のトーンを合わせる。



人それぞれ声の大きい人もいれば

小さい人もいる。



話すスピードが速い人がいれば

遅い人もいる。



人にはそれぞれテンポがあって、

そのテンポが自分の普段のテンポだと

居心地が良くて、普段のテンポと違うと

ストレスを感じる。



昨日のブログでも書いたけど、

私は無口な性格なので、

そもそも自分のテンポというものが

あまりない。



だから人のテンポに合わせられるんだよね。



声の大きさもできるだけ合わそうとする。



相手がおしゃべりなら、

できるだけ聞き役に徹するし、

相手が無口なら、私がリードして

聞き出す役割になる。



このように私は相手がどのようなトーンで

話すのかを分析して、

相手に合わすことで、相手にストレスを

感じさせないようにしている。



昨日のブログもそうだけど、

相手の心理的なところにストレスを

与えないことが、コミュニケーションで

とても大切なことだと思う。



ぜひ参考にしてほしい。



今日のブログは声のトーンを合わす

ことをお伝えしたけど、明日のブログは、

その根本となる呼吸を合わす方法

お伝えするのでお楽しみに。



SMGグループ CEO 菅原由一

PS

TikTok】フォロワー1万人
私が経営に関する質問に答える形式で、
パートの津川が動画を撮って
アップしてくれてます。

【Twitter】フォロワー1万人
菅原が資金繰りのノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!
 
【Instagram】フォロワー1万人
経営の情報を画像と動画でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得





【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】