お金貸したらダメ!



昨日のブログでは
社員からお金を貸してほしいと頼まれても
会社からかしたらダメ!


貸すなら社長のポケットマネーから貸すこと。


なぜ会社から貸したらダメなのか?
理由を書いたので、まだ読んでない人は
こちらから読んでほしい。


https://ameblo.jp/sannet/entry-12775967773.html





今日のブログは、昨日の続きで

社長のポケットマネーから貸すことも

お勧めしない理由。



なぜお勧めしないかというと

理由は簡単で、



返ってこないから!



私はこれまで沢山の事例を見てきたから

分かるんだけど、社員が会社にお金を

貸してほしいと頼んで借りて、

まともに返済した人はほとんどいない。



社員の資金繰りが悪くなった理由は

いろいろあるだろう。



一番多いのはギャンブル。



あと、夜遊び代、買い物など。



そのほかにも何かの事故で

急にまとまったお金が必要に

なることもあるだろう。



身内の手術代っていうのもあったりする。



でもね、ほとんどの場合は

自己管理能力のずさんさが

資金繰りの悪化を招いている。



そのような人は会社からお金を借りる前に

既にローンをたくさん組んだり、

買い物をリボ払いにしたり、

キャッシングでお金を借りたりしている。



それは麻薬みたいなもので、

一度手をつけたらどんどん泥沼にハマる。



そして自分ではどうにもできない状況になり

身内など周りの親しい人に

お金を借りようとする。



それでもうまくいかない場合は

最後の頼める場所『会社』

給料の前借りという名目で、

給与から天引きして返済するというやり方で

借りようとするのである。



つまり、会社にお金を貸してほしいと

言う人は、既にあらゆる手を尽くして、

もう他の方法がないという

追い込まれた状態の人なのである。



そんな人が会社からお金を借りても

返せるわけないのである。



もし返せるような人なら

そもそも会社から借りなければ

ならないような状況になってない。



以前、こんな電車の広告を見たことがある。







10万円借りて30日後に返したら

利息は500円✖️3枚で足ります。



よくできた広告だと思った。



すぐに10万円必要な人は

1,500円で10万円手に入ると思い、

1ヶ月後に10万円返す予定で借りるのである。



でもね、1,500円で10万円借りれるなんて

めっちゃありがたいじゃん!



なんて思ってしまう人は、

1ヶ月後に10万円は返さない。



また1ヶ月後に利息を払い、

元本の返済は先延ばしにする。



消費者金融から10万円借りる人は

1ヶ月後に返せるような人では

ないのである。



それをわかってアコムはこのような広告を

作ったのである。



今日のまとめとしては、

自己管理能力がなくてお金を借りる人は

その後の返済もまともにできない人である。



もっと言うと、

追加で貸してほしい!

と言ってくる。



と言うことで、

社長個人のポケットマネーで貸すときは

返ってこないものだと思ったほうがいい。



今までで管理ができなかった人が

急にできるようにはならない。



急にできるようになる人は、

そもそも会社からお金を借りる

事態になる前に、管理できるようになってる。



お金を貸してほしいと言う人は

そう言う人が多いのである。



ぜひ気をつけてほしい。




SMGグループ CEO 菅原由一

PS

TikTok】フォロワー1万人
私が経営に関する質問に答える形式で、
パートの津川が動画を撮って
アップしてくれてます。

【Twitter】フォロワー1万人
菅原が資金繰りのノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!
 
【Instagram】フォロワー1万人
経営の情報を画像と動画でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得





【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】