貸し渋りが起きるかも?







昨日のブログでは2023年4月から
金融機関からの借入は一定の条件を満たせば
経営者保証をつけなくてよくなる
っていう情報をお伝えした。


これはかなり大きな動きで
経営者側にとってはとても嬉しい
流れだと思う。


今日のブログは、じゃあその経営者保証が
つかなくなることで、メリットだけじゃなく
デメリットはないのか?について書こう。


その前に昨日のブログを読んでない人は
こちらから
https://ameblo.jp/sannet/entry-12772543595.html




経営者保証がつかなくなることで、

経営者としては嬉しいけど、

金融機関としてはリスクが増えるよね。



じゃあそのまま経営者だけ得をして

金融機関が損をするのでいいのか?



そんなうまい話はそうない。



金融機関だってリスクを回避する

手法をとってくる。



それは何か…?



それはとても簡単なことで、

利息の利率を上げるのである。



利率というのは、

銀行がリスクに応じて決めるので、

経営者保証を付けないことで

リスクが高まれば、当然利率は

上がることになる。



今、アメリカの利率が

どんどん上がっているから

そのうち日本も上がると予測されるけど、

経営者保証がなくなることで、

銀行も利率を上げやすくなる。



まぁでも今の利率がほとんど1%前後だから

低すぎると言ってもいい。



だから多少の利率が上がるのは

世の中の流れから仕方のないことだと思う。



あと利率以外に金融機関が

リスクを回避するために何をするかというと、

審査を厳しくする。



つまり経営者は簡単には借りれなくなる。



このように経営者保証がなくなる流れは

良いニュースだけど、そもそも借入が

難しくなることもあり、借りれても

金利が高くなる可能性が高い。



だからメリットもあれば

デメリットもあるんだよね。



それも含めて税理士としっかり

財務戦略は立てておいた方がいい。



資金繰りが厳しくなってからでは

時すでに遅し、の状態になるから

気をつけてね。



銀行からは

借りれる時に

借りれるだけ

借りておく!



これが私の考えである。


財務の専門家を味方につけたい経営者は
こちらから



SMGグループ CEO 菅原由一


PS

TikTok】フォロワー1万人
私が経営に関する質問に答える形式で、
パートの津川が動画を撮って
アップしてくれてます。

【Twitter】フォロワー1万人
菅原が資金繰りのノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!
 
【Instagram】フォロワー1万人
経営の情報を画像と動画でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得





【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】