私の代名詞となった取り組みとは?







昨日のブログでは
菅原流1%理論戦略を考えるきっかけを
書いたけど、まだ読んでない人はこちらから

https://ameblo.jp/sannet/entry-12766233130.html



税理士にはなったはいいけど、

学歴があって賢い人たちが集まる業界で

落ちこぼれだった私の生き残る道は、

他の税理士がやってなくて

お客様が求めることを見つけることからだった。



そこで私はこのように考えた。



100人いたら99人が私のことに

興味を持たなくてもいい、

理解してくれなくてもいい、

でも1人が熱狂的なファンになってくれる

ことをやろう。



たかが1%だけど、

日本には個人事業主も含めたら

約400万社ぐらいある。



400万社のうち1%にあたる4万社

私のファンになってくれたらすごいこと。



4万社をファンにするためには

400万社に私を知ってもらわないといけない。



さすがに日本全国の会社に

私を知ってもらうのはかなりハードルが高い。



それならその10分の1の

40万社に知ってもらって、

その1%がファンになってくれたら

4,000社になる。



4,000社でもかなりすごいよね。



もっというと、さらに10分と1の

4万社に私を知ってもらって、

その1%にあたる400社でも

私のファンになってくれたら

かなりすごいよね。



たった1%でも

その数はかなり大きな数になる。



だから私は1%の絶対数を増やすために

できるだけ多くの人に私の存在を

知ってもらう必要があると考えた。



そのためには何をすればいいのかを考えた。



そして最初にやったことは

このブログである。



2008年から書き続けている。



その当時からブログを書いている税理士は

たくさんいたんだけど、どの税理士も

税法の改正や手続きのことばかり書いていた。



私はそんなことを書くつもりはなく、

私が経営者として日頃からインプットしている

社員教育や会社の仕組みづくり、

マーケティングのことなど、

税務とは違うマネジメントのことを

書くようにした。



明らかに他の税理士のブログとは

テイストが違うブログだった。



それが功を奏して、読者はどんどん増えて、

ブログを書き始めて3年ぐらいで

税理士ブログの人気ランキングで

トップになったのである。



ここから私の知名度は少しずつ

全国に広がっていくことになる。



ブログは私の代名詞となり、

ブログのおかげで今があると思っている。



そしてこの勢いに乗ったまま

次の1%理論戦略を仕掛けた。



次の展開は明日のブログに続きます。



SMGグループ CEO 菅原由一


PS

TikTok】フォロワー1万人
私が経営に関する質問に答える形式で、
パートの津川が動画を撮って
アップしてくれてます。

【Twitter】フォロワー1万人
菅原が資金繰りのノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!
 
【Instagram】フォロワー1万人
経営の情報を画像と動画でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得





【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】

http://smg-pdca


SMG経営者塾、顧問、コンサルティング

電話でのお問い合わせは

0120-977-961