税務署が疑ってくる!







2日間に渡って書いてきた決算賞与
メリットだけど、実は最近の税務調査は
必ずと言っていいほど、この決算賞与を
入念にチェックしてくる。


今日はその税務調査について書くけど、
その前に一昨日のブログを読んでほしい。


これを読まないと、今日の話が
分かりづらいからね。


https://ameblo.jp/sannet/entry-12762428010.html




一昨日のブログで、決算賞与は

決算月に全社員に通知をして、

決算後から1ヶ月以内に支払えば

決算月に費用計上できるって書いた。



税務署はこの要件を満たしているかを

入念にチェックして、できれば

ミスを見つけて否認したい。



だって賞与はある程度大きい額になるから、

否認されると多額の追徴が

発生することになる。



じゃあ税務署はどの部分を

チェックしてくるのかというと、

決算月にちゃんと全社員に通知を

しているか?



理想は賞与明細書を渡しておくのがいい。



それも賞与明細書に、

明細書を渡した日付が書いてあるとベスト。



以前、税務調査でこのような

プチバトルがあった。



調査官

『どのように全社員に賞与額を

通知しましたか?』



社長

『決算直前に全社員と面談をして、

その面談の時に賞与額を伝えました』



調査官

『賞与額を伝えたという証拠はありますか』



社長

『特にないです』



一旦ここで社長が退席した。



次は私と調査官の話



調査官

『社長は決算前に面談で伝えたと言いますが、

証拠がないと、本当かな?

と思ってしまいます。



菅原先生はどう思いますか?』



『私が提案した方法なので、

ちゃんと全社員に通知していると思います。



もしかして疑っているのですか?』



調査官

『いや、やっぱり証拠がないとね。』



『口頭で伝えたら

要件は満たしていますよね。



社長が伝えたと言っているのですから、

それでいいじゃないですか?



なんで疑っているのですか?



あの社長が嘘をついていると思いますか?』



調査官

『あの社長は嘘をつくような人では

ないと思います。



だから今回はオッケーとします。



これからはできるだけ証拠を残すように

しておいて下さい。』



菅原

『なんかおまけしてもらったような感じに

なっていますが、ちゃんと要件を

満たしているので、何の問題もないですよ』




と、このようなやりとりがあった。



実はこの通知をいつどのようにしたのかは

どの税務調査でも聞かれて、疑ってくる。


 

今日のブログのポイントは、

決算賞与は行動で伝えるだけで

オッケーだけど、税務署は証拠が欲しいので、

できれば賞与明細書に通知日を

記載しておけば、税務署から

疑われることはない。



決算賞与はほんとお得な制度なので、

ぜひ使って欲しいが、使う場合は

通知をいつどのような形出したのか、

証拠資料を残しておくことをお勧めする。



税務署に疑われるだけで、

気分悪いからね。



SMGグループ CEO 菅原由一


PS
【出版記念講演会のお知らせ】
私のベストセラー書籍
『激レア資金繰りテクニック50』
YouTubeで大人気のカリスマ女性社長
勝友美さんのベストセラー書籍
『人は自分に嘘をつく』
のW出版記念講演会を開催します。



お時間調整の上、是非お越しいただけると

嬉しいです。

https://keieishajyuku.jp/article.php?id=211



TikTok】
私が質問に答える形式で、
パートの津川が動画を撮って
アップしてくれてます。


【Twitter】
菅原が経営ノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!


具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得





【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

【Instagram】
日々の出来事を毎日写真でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】

http://smg-pdca


SMG経営者塾、顧問、コンサルティング

電話でのお問い合わせは

0120-977-961