フィソロフィーとは?






一昨日のブログで、弊社SMGは
人間関係のストレスがない会社
と書いたけど、もう少し取り組みを
このブログで紹介していこう。


一昨日のブログを読んでない人はこちらから
   
弊社はフィソロフィーを掲げていて、
現在39項目ある。


フィロソフィーとは人としての在り方、
仕事の行動指針などを掲げたもの。


HPに記載してあるので、
それを下記に記載するので
見てほしい。
(定期的にブラッシュアップしているので、
現在のものは少し変更されてて、
現在は39項目になってます)






1.フィロソフィー

フィロソフィーに表現された価値観を自分のものとして受け入れています。フィロソフィーに基づき判断、行動します。フィロソフィーとは、SMGの信条です。



2.カッコよく!

これが私たちの理念です。私たちの理念は、良い目的・目標をもって、「カッコよく!」人生を送ることです。成長し続けることはカッコいい!私たちは、良い仲間とお客様とともに成長し続けます。



3.行動

SMGの理想を実現させるために積極的な判断・行動をしています。SMGの夢だけでなく、自分自身、お客様、仲間の夢の実現が私たちの喜びです。SMGの夢の実現のために、私が今何をすべきかを常に考え提案・改善します。



4.感動

お客様に感動を与えるおもてなしを行っています。いつもお客様が何を望んでいるのか、次に何ができるのかを考えます。お客様のサポートを行い、周囲に認められることは、本当に楽しくやりがいのあることです。私たちは常に期待を越える、一流のサポートを心掛けます。



5.精鋭

少数精鋭の選ばれたメンバーとして行動しています。日本でトップクラスの経営サポート会社として最善のご提案を行い、最善の仕組みをお客様とともに構築します。普段の言動を見て、お客様は私たちを判断します。私たちは、言葉使い、身だしなみ、立ち居振る舞い、顔の表情を含め、お客様から愛され憧れられる存在を追求します。



6.基盤づくり

成長し続ける会社経営の基盤づくりを構築しています。経営の原理原則をお客様へ分かりやすくお話し、会社経営をサポートします。私たちは、お客様の最高のパートナーになることを目指します。



7.チームワーク

チームワークを重視しています。仕事を通じ、ともに笑い、喜び、お互い理解し、認め、励ましあいます。チームメンバーは尊敬できる仲間であり、ここで知り会えたことに感謝します。



8.5S

5Sを徹底しています。5Sの質が、私たちのサービスの質です。整理・整頓・清掃・清潔・躾を徹底し、お客様へ質の高いサービスを提供します。



9.努力

努力した人が幸せになってほしいと考えています。私たちも努力し、結果にこだわります。日本一に向けて誰にも負けない努力をします。努力は人を裏切らない。



10.プラス発想

「できない」「わからない」とはじめから諦めるのではなく、アプローチを変えて対応しています。私たち、お客様の可能性は無限です。「こうすればできるのでは」「この部分は分かる」と前向きに発想を変えます。何か方法はないだろうか、何か方法があるはずだ。周囲を見回してみよう、いろんな角度から眺めてみよう。どんなときでも、プラス発想で解決します。



11.確認

異論、疑問点がある場合には、すぐに提案、確認しています。すぐに提案、確認をするため、不満は生じません。否定的な意見、他人の批判は言いません。どんな提案でもまず受け止めて、相手の立場になって考えます。

 


12.指摘

お客様、仲間からのご指摘に感謝しています。それは私たちが成長するための素晴らしいシグナルです。自分の非を認めて、素直に謝ります。私たちはご指摘に対し、すばやく対応します。



13.ミーティング

頻繁にチームメンバーとミーティングを行なっています。ミーティングは会社や自分自身をより良い方向に改善していくために重要な時間です。必ず自分の考えを示し、メンバーの意見を求めます。私たちは変化することを楽しみながら成長しています。



14.自分の見解を持つ

自分で判断できる能力を持っています。「どうすればいいですか?」と聞くのは、新人スタッフです。私たちは「いろいろな選択肢を考えてみましたが、このようにしたい。その理由は…」と言います。



15.目標

積極的に自らの目標を具体化・定量化し、メンバーの前で発表しています。紙に書いていつも目の届く所に貼っておき、ことあるごとに再確認を行い、進行状況をチェックします。これは夢を実現するために最も重要な習慣です。私たちは、SMGにおける個々の存在価値を明確にし、その価値を高めるために常に努力します。私はここで何ができるのか、何がしたいのか、何を要求されているのかを常に意識します。



16.スマイル

どんな時でも私たちはスマイルを大切にします。フラストレーション、怒りの感情を顔に出したり、周りに振りまいたりしません。笑顔は自分だけでなく周りも幸せにすることができます。



17.挨拶

私たちは挨拶を大切にしています。一日は元気な声の挨拶から始まります。挨拶ですべてが決まります。大きな声で明るく挨拶します。



18.魔法の言葉

心からおもてなしする“魔法の言葉”を使っています。「何か困っていることはありませんか?」「感謝します」心のこもった言葉は癒しです。自分自身にも声がけします。「明るく、楽しく、個性的に、やさしく、かっこよく」私たちはいつもキラキラ輝いています。



19.期限

どんな仕事にも期限を設けています。期限を設けることで、お客様に安心感を与えます。お客様からのご連絡には、翌日までに対応します。



20.全体最適

全体最適を常に考え行動しています。各自が自分の仕事に取り組み、満足する結果を得ても、それは部分最適であり、会社全体の生産性を落とす結果となったら意味がありません。常に会社全体、将来のことを考えて各自が今何をすべきかを考え行動します。



21.アンテナ

積極的に情報を集めています。常にアンテナを張りめぐらせ、多くの情報を集めて判断し、行動するのがプロの仕事です。お客様にとって何が必要かを考え、能動的に情報を集めます。集めた情報をメンバー、お客様と共有し、SMGの品質を追求します。



22.記録

収集した情報の価値を大切にしています。人の記憶はすぐに忘れるようにできています。記録の量が学びの量です。知ったこと、覚えたことは常に記録を取り、見返すことにより記憶に定着させます。



23.手本

人として正しい判断、行動を行っています。目先の損得で判断するのではなく善悪で判断します。誠実な考えを持ち、子供たちの手本となる社会人として行動します。



24.健康

体力増進・健康を心がけ、行動しています。一流のおもてなしを行うためには、健康管理が重要です。日々摂取するものに気を付け、運動を行い、集中力を高めています。



25.人格

仕事と学びを通じて人格を高めています。一生懸命働き学ぶことは心を高め、人格を磨くために最も有効な方法です。仕事に妥協せず常に学び、上を目指し成長します。

 


26.ニーズ

お客様がSMGに何を求めているかを把握しています。

・最新最善の方法

・専門家としてのアドバイス

・税務労務の手続き

・経理代行

・付き合っていて気持ちの良いパートナー

・自社の応援者である

私たちは最高のサービスでお客様の期待に応えます。



27.目標達成

目標達成を常に意識しています。目標は達成するために設定するものです。目標達成率は意思の強さに比例します。どんな状況であろうと達成する方法を考え、「必ず達成する!」という意思を持って行動します。

 


28.スピード

一つ一つの仕事に対して速さを追求します。なぜならば速さは品質だからです。ただ速いだけなら二流です。私たちが求める一流の早さは正確さも備えなければなりません。



29.個人情報

お客様の安心・安全を守ります。仕事を通じて知り得たお客様の情報を外部に漏らすことは、会社の信頼を自ら下げることと同じことです。私たちは安心して任せていただける風土を大切にしています。



30.さりげない気遣い

お客様、仲間への気遣いを大切にしています。周りの人たちが困っている時には、自分にはどんなことができるのだろうと考え行動します。効率ばかりを求めていては人との本当の繋がりは生まれません。気にかけてもらえることは嬉しい事です。



31.報連相

報告・連絡・相談を忘れません。自分だけが持っている情報は周りを不安にさせるきっかけにもつながります。マメと言われるぐらい報連相を徹底します。



32.積極性

積極的な判断、行動を行います。本気になれば大抵のことはできます。私たちは積極的な人が集まっているチームです。



33.生産性

自分が行っていることに対して生産性を常に意識しています。生産性を高めるために、いかにして集中できるかを考え行動しています。



34.意味

常に意味を考え提案・改善しています。2流は意味を考えずに作業を行い、1流は意味を考えて仕事をします。意味を考えると仕事は楽しくなります。



35.ワクワク

毎日ワクワクしていますか。ワクワクするためには主体性が必要です。ワクワクすることで仕事が楽しくなります。



36.進化

今の状態に満足していません。生き残るためには進化し続けなければなりません。常に会社の成長・方向性を考え、自らの行動について問いかけています。



37.コミュニケーション

私たちは本気と本音のコミュニケーションをしています。表面的に相手の求めることに対応するのではありません。相手の将来の望む姿になるための行動をしています。



38.逆算思考

目標と方法は逆算思考で考える。まず達成すべき目標を決めて、その後にその目標を達成するための方法を考える。できる×100回。打つ手は無限である。



このフィロソフィーを社内に浸透させる
取り組みがすごい!


自分で言うのもなんだけど、
マネしたら組織が変わると思う。


すでにマネして取り組んでいる会社も
いくつもあるけどね。


その取り組みを明日以降のこのブログで
紹介していくので、参考にしてほしい。


今日はまずこのフィロソフィーを
どのように作ったのか?


実はこれ、私が作ったのではなく
社員がほぼ作った。


みんなで意見を出し合いながら、
あーでもない、こーでもないといい、
作り続けてきた。


そして一度作ったら終わりじゃない。


定期的に見直して、
やっぱり文章を変えよう!

とか、

もうこのフィロソフィーは
いらないんじゃない?

とか、

新しく別のフィロソフィーを追加しよう!

と言って、どんどんブラッシュアップして
完成度の高いものに作り上げていった。


社員が作ったって言うのがポイントで、
仮に社長が作ったら、社員に浸透させるのは
苦労すると思う。


それよりも社員が自分立ちで作ったほうが
腑に落ちるよね。


だから作るなら社員主体で作ることを
お勧めする。


弊社のフィロソフィーは約10年前に作って、
どのように使っていけばいいかを、
試行錯誤しながら、今は他社もマネする
使い方になっている。


その使い方は明日以降のブログで
紹介するので、ぜひ参考にしてほしい。


まずはフィロソフィーを作ることから
初めてほしい、


弊社みたいにたくさんの項目を
作る必要はなく、
10項目とかでもいいと思う。


よくフィロソフィーとかクレドを
小冊子にまとめて、社員に携帯させている
会社は多いけど、弊社はそんなことしていない。


なぜなら、変更、追加、削除が
すぐにできなくなるから。


いつでも変更、追加、削除できるように
運用しているのも弊社のフィロソフィーの
特徴である。


まずは第一歩として作ること。


ぜひ弊社のフィロソフィーなどを
参考にしながらチャレンジしてほしい。


SMGグループ CEO 菅原由一


PS

TikTok】
私が質問に答える形式で、
パートの津川が動画を撮って
アップしてくれてます。


【Twitter】
菅原が経営ノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!


具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得





【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

【Instagram】
日々の出来事を毎日写真でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】

http://smg-pdca


SMG経営者塾、顧問、コンサルティング

電話でのお問い合わせは

0120-977-961