あなたの会社の社員1人あたりの売上高は?








『社員1人あたり年2,000万円の
売上を上げられる事業をした方がいい!』
ってアドバイスしていた
コンサルタントがいた。


もう少し経営を勉強した方がいいね。


1人あたりの売上って仕入がある事業か、
仕入がない事業かで大きく変わるから。


どういうことがというと、
例えば、
私のようなコンサルタントだと
仕入がないから、
社員1人あたり年2,000万円の売上は
年2,000万円粗利益
同じである。


これはかなり良い数字で
生産性が高いといえる。


これに対して卸売業の場合、
仕入価格に約10%の利益を乗せて
販売することが多いから、
年2,000万円の売上でも
粗利益に換算すると年200万円となる。


卸売業の会社が、
コンサルティング業の会社と
同じ生産性を出すためには
10倍の売上を出す必要がある。


だから売上高で生産性を測るのは
ナンセンスなんだよね。



私がアドバイスするなら
このように伝える。


『社員1人あたり年1,000万円の粗利益を
出せる事業にした方がいい。』


年1,000万円あれば
生産性の高い会社と言え、
多くの会社が黒字になるはずである。


逆に社員1人あたりの粗利益が
年800万円を切っていると
生産性は低く、多くの会社が赤字に陥る。


今日のポイントとしては、
売上高では生産性の良い会社か
悪い会社かは分からない。


生産性を測るなら粗利益である。


ぜひ覚えておいてほしい。


SMGグループ CEO 菅原由一

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