経常利益21%でした!




昨日のブログで社員1人あたり
年1,000万円の粗利益を出せば
生産性が高いって書いたけど、
今日は経常利益について。


ある有名な経営者や
あるコンサルタントが
このようなことを言っていた。


『どんな会社でも
経常利益率は10%ぐらい出さないと!』






もう少し固定概念を外して
アドバイスした方がいいと思う。


経常利益率とは
売上高に対する経常利益の割合をいう。


売上が10億円なら経常利益が1億円で
経常利益率は10%となる。


言いたいことはわかるけど、
昨日のブログと同じで、
業種によっては10%はほぼ無理な業種と
そんなにハードルが高くない業種がある。


例えば、私みたいなコンサルティング業は
仕入がないから売上高は低く、
その分、売上に対する経常利益は大きい。


だから弊社SMGの12月決算の
経常利益率は21%だった。


それに対して卸売業は
売上が10億円なら
仕入の占める割合は9億円ぐらい。


つまり粗利益の時点で既に
10%の1億円しか残っていない。


そこから人件費や広告費、家賃、
水道光熱費など、あらゆる固定費を
差し引いて経常利益が残る。


結果1%残ればいい方。


だから卸売業で経常利益率10%は
ほぼ不可能な話なのである。


私がアドバイスするなら、
経常利益率10%じゃなく、
粗利益の10%
を残しましょうと伝える。


弊社みたいにコンサル業は
粗利益率が100%なら
経常利益率は10%


飲食店業は粗利益率が約70%だから
経常利益率は7%


卸売業は粗利益率が約10%だから
経常利益率は1%


これだけあればまずまずの会社である。


あなたの会社はどうだろう?


ぜひ参考にしてほしい。


SMGグループ CEO 菅原由一

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