赤字にならないビジネスモデル!



今日は以前セミナーに参加していただいた
Aさんがご相談にみえた。


コロナ禍で売上は3割落ちたけど、
黒字経営をキープしていて、
赤字になるには更に売上が3割落ちないと
赤字にならないと言う。





つまり、売上がコロナ前より
6割ぐらい落ちないと
赤字にならないぐらい
高収益体質の会社だってこと。


すごいよね。


なぜそのような強い会社を
作ることができたのか?


これは昨日のブログにも関係してくるけど
固定費を徹底的に削減しているから。


昨日のブログを読んでいない人はこちら。


特に少数精鋭の組織作りをして
人件費を削減されている。




私はよくこのようなことを言う。


赤字の原因は売上不信ではなく
固定費が多いだけ。



それはなぜかと言うと、

例えば、経費が固定費がなく、

全て変動費だったらどうだろう?



※変動費とは売上に比例して発生する

費用のことをいい、主に原価を指す。



極端な話だけど、これだったら

売上は6割どころか9割下がっても

赤字にはならないんだよね。



経費が全て変動費だったら

売上が9割下がっても、

経費も9割下がることになる。



つまり…



固定費がない限り

赤字になることはない。



ちょっと数字のからくり

みたいな話になったけど、

理解できただろうか?



赤字にならない会社を作るには

固定費を徹底的に削減すること。



そして費用をできるだけ変動費化

させること。



ぜひ参考にして欲しい。




ちなみに弊社も少数精鋭の組織づくりを

進めたことにより、高収益体質に

なっている。



人件費ってほんと会社の業績を左右する

費用なので、ここのコントロールが

できる会社が強い会社を作るね。



SMGグループ CEO 菅原由一

PS


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