社員との飲み会は必要か?





昨日のブログで書いたことを
約束通りアウトプットしよう。


昨日のブログはこちらから



今回、私が読んだ本はこれ








ご存知の方もいると思うけど
識学という組織理論を広める
株式会社識学の安藤広大社長の書籍である。


まぁこの本は賛否両論あるだろうね。


だってね、今までのマネジメントの
常識の逆を提案している本だからね。


褒める


社員とコミュニケーションをとる


1on1ミーティング


360度評価


など全否定だからね。


私も読んでいて、今の経営方針を
全否定されている気分になった笑


ちなみになぜ私が今回この本を
読もうと思ったのかと言うと、
先日、ご紹介で識学の副社長さんと
食事をする機会があり、私も以前から
識学が気になっていたので、
後日ミーティングもさせていただいた。


ミーティングの時に既に
識学は私の考えていることと
逆だと感じていた。


弊社SMGの今の状態は
おかげさまで過去一番良い状態で
経営方針も試行錯誤を繰り返して
確立されつつある。


そんな中、
それとは逆の考えを教えられて、
モヤモヤしながらこの本を
読んでみようと思った次第。


実は私は性格上、今までの常識を
覆すような話は知りたい欲求がある。


それがたとえ私の考えと真逆でもね。


それを知ることで自分の考えが
ガラッと変わる時もあれば、
そんな理論もあるのか!と、
一つの知識に留める場合もある。




私は以前から経営手法には
正解も不正解もないと言っている。


いろんな手法で成功している会社もあれば
同じ手法でもうまくいく会社と
うまくいかない会社もある。


それぞれの会社の置かれた条件や
環境や経営者の性格など、
経営にはあらゆる要素が絡んでいるので
これが正解!
って言うのはないと思っている。


もし正解があったら、
みんなその方法で成功しちゃうけど、
ビジネスは競争なので、
人と同じことをやっていたら
それこそ成功しない。



まぁ私の考えはいいとして、
この本の内容をざっくりまとまると、


プロセスはどうでも良くて
ルールを守ることと、結果だけで評価する。


社員のモチベーションを上げるような
コミュニケーションは不要。
飲み会も不要!


結果を達成するためにはどうすればいいか?
それだけを確認すればいい。


組織の利益を最優先して、
個人の利益はそのあとについてくる。


などなど、こうやって書くと
ドライな感じもするけど、
そのドライな感じが実は組織と社員の
成長につながり、社員があとあと
その必要性を実感するようになる。




私は正直に言うと、
私のやりたい経営方針に合う部分と
合わない部分があると思った。


ルールを徹底することは
私も大賛成で、ルールを守らなければ、
結果を出しても私は評価しない。


あとルールを守って結果を出せば
プロセスは重要視しない。


今、私は仕事のやり方は
社員のやり方に任せている。


以前は、あーしろ、こーしろ、なんて
いちいちアドバイスのような指示を
していたけど、最近はしなくなった。


人それぞれ得意なやり方があるからね。


私にもあるように社員にもそれぞれある。


だから最低限のルールを守れば、
あとは各々が得意なやり方でやれば
いいと思っている。


これらの部分は識学の考えとほぼ同じで
とても理解できる。


でもね、社員とはコミュニケーションを
取りたいんだよね。


私は仕事は成果を求めるためだけに
やっているわけじゃなくて、
人として人間力を高める場だと思っている。


成果以外の部分で、信頼関係を築いて
苦楽を共にする仲間でありたいと
思っている。


人として好きな仲間でありたいと
思っている。


だから飲みにもいく。


私はお客様やビジネスパートナーと
会食をする機会はめっちゃ多いけど
やっぱ会社の仲間と食事をしている時が
一番楽しい。


あとね、やっぱり私は
稲盛和夫氏に影響を受けて
20年間育ってきたからね。


これなんだよね。








稲盛氏をベースに生きてきたし、
これからも一番尊敬する経営者は
稲盛氏から変わらない。



でも私の知り合いで、識学を取り入れて
急成長している会社もある。


だから識学を否定するつもりもないし
素晴らしい組織理論の一つだと思う。


株式上場を目指す会社などは
特にお勧めかもしれない。


急成長している会社は
どのような組織を作っているのか?
を勉強するためにも
この本はとても参考になる。


もし組織づくりに悩まれている経営者は
ぜひ一読してほしい。


固定概念が変わるかもね。






SMGグループ CEO 菅原由一

PS


【Twitter】
菅原が経営ノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!


具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得


結果を出せる財務コンサルタントに
なりたい人は、菅原のアシスタントとして
基礎から応用まで学べます!


【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

【Instagram】
日々の出来事を毎日写真でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

SMG経営者塾

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】

http://smg-pdca


SMG経営者塾、顧問、コンサルティング

電話でのお問い合わせは

0120-977-961