今日は新幹線から更新。


最近、自分はなぜ経営者になり、この仕事をしているのかあらためて考えた。


そして、明確な答えが出た。


それは今まで自分が思っていた経営理念とは少し違う答えだった。


と言う事で、本日の経営のヒントは「あなたの本当の気持ちは!」


私は今までこの仕事をしたい理由、仕事を通して実現したいことなどを社員などに伝えてきた。


・世の中には間違った情報が氾濫しているので、本当の正しい情報を提供したい。


・今までの税理士というスタンスでは、中小企業を救うことはできない。


・お客様が発展するために、最高のパートナーでありたい。


・私たちのお客さまには絶対に勝ち組になってもらいたい。


・プロフェッショナルとして、お客様が望む最高の結果を追究する。


・努力する人が幸せになる社会を実現したい。


・お客様が満足しているかどうかは、すべて数字として結果が出る。だから、利益も追及する。


などなど・・・


こんなことを伝えてきた。


どれも常に私が心の中で思っていることだ。


だが、これらのことが毎日の私の心を突き動かすモチベーションになっているかというと疑問が出てきたのだ。


もっと他に何かあるのではないか?


今の自分は、子供のころからの経験や考え方がベースになっているはずだ。


どの様な経緯で今の自分になって、この仕事をしているのだろう?


過去につらい経験はなかったか?


コンプレックスはないか?


一番うれしかったことは?


どんな仲間とどんな思いで付き合ってきたか?


今までの決断は何を基準にしてきたか?


答えがやっと出た。


社員に伝えてきたことは今でも大切にしている想いだが、なんかきれいごとを並べているような気もした。


自分にウソはつけなかった。


他人が聞いて共感できない人もいるだろう。


妻にも正直に打ち明けた。


妻は「それでいいと思うよ」と言ってくれた。


このブログではそれを伝えるつもりはないが、社員には時間を取って話すつもり。


きっと今の社員なら理解してくれる。



その思いを人がどう感じるかは私はあまり気にしない。


自分自身の本当のモチベーションだから。


その思いは、結果的に最高のサービスを提供し、お客様に最高の喜びを感じていただけることにつながる。


あとは突き進むだけ。



あなたの心を常に突き動かすものはなんだろう?


経営者は辛いことばかりだが、それでも経営者を選んで、続けている理由はなんだろう?


本当の思いを突き詰めれば、仕事に迷いはなくなる。


逆にそれが明確でないと、判断がぶれて何もかもうまくいかない。


一度真剣に考えてほしい。


あなたの心の底にある、あなたを動かす原動力は何かを?




戦略経営コンサルタント・税理士


菅原由一



にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ


~関連リンク集~


戦略と仕組みで勝ち組企業を創出する株式会社リクストコンサルティング


弥生会計をどこよりも圧倒的低価格で!『弥生ショッピングセンター』



相続の相談ならリクスト相続相談センター



労務の相談なら労務コンサルタント、ランチェスター戦略☆社長塾塾長のブログ