この金、土は夜中に仕入をしていた。


私にとって仕入とは情報収集とその情報をまとめること。


昨日は情報を求めに本屋も行った。


世の中は情報化社会であり、情報を手に入れようと思えばすぐに手に入る。


その情報をもとに成功しようと考えている経営者は多い。


なぜこんなにも情報や成功するためのノウハウ本があふれているにもかかわらず、成功している人はほとんどいないのか?


と言う事で、本日の経営のヒントは「なぜ行動しないのか!」


答えは簡単。


情報だけ仕入れて行動しないから。


それではなぜ行動しないのか?


今すぐ行動を起こさなくてもやっていけるから。


人は好きなこと以外は追い込まれないとなかなか行動しない。


ビジネスで成功するためには今までやってきた以外のことに取り組まなければならない。


つまり習慣を変えなければならないのだ。


習慣を変えるにはかなり強い意志が必要。


例えば私は毎朝4時に起きて5時に出社している。


毎朝7時に起きている人に対し「朝4時に起きるようになれば成功に近づきますよ」と言ったとしよう。


(4時に起きると必ず成功するわけではないが、早起きにはかなりのメリットがあるのは確か。そのメリットを話すと長くなるので今回はやめておこう)


それを聞いた人(いつも7時に起きる人)が「よし!俺も4時に起きよう」と決意し、明日から毎日4時に起きる事が出来るだろうか?


恐らくほとんどの人が続かない。


それは毎日4時に起きる必要性がないからだ。


仮にあなたの仕事が新聞配達のように毎朝早朝に何かを届けなければならないような仕事だったら4時どころか夜中に起きるだろう。


仮に4時に起きなければ会社が潰れるという状況なら必ず起きるだろう。


4時に起きなければならない状況であれば誰だって起きる事が出来るのだ。


でも「成功したいなぁ」と思っているだけでは、それは願望であって特に叶わなくても今まで通り生活していける。


だから誰も行動に移さない。


だから成功しない。


習慣を変えるのはそう簡単ではないのだ。


あなたはどうだろう?



私はその行動を起こすコツを知っている。


ここから先は企業秘密(笑)


もし知りたければ私が主催する「経営者塾!」 に参加されることをお勧めする。


戦略経営コンサルタント・税理士


菅原由一



にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ


~関連リンク集~


弥生会計をどこよりも圧倒的低価格で!『弥生ショッピングセンター』



相続の相談ならリクスト相続相談センター



労務の相談なら労務コンサルタント、ランチェスター戦略☆社長塾塾長のブログ