昔はスーツとシャツは既製品を着ていたが、なんかしっくりこなくて今はオーダーメイドにしている。


ちょっと値段は高いが、もう既製品には戻れない。


でも、以前からお願いしているお店にちょっと飽きてきた。


そんなこともあり、お客様の紹介でオーダーメイドのスーツとシャツを販売・製造している方とお会いする機会を得た。


紹介だったので特に買うつもりもなく、話だけ聞いてみようかなという感じ。


でもその場で注文してしまった。

と言う事で、本日の経営のヒントは「なぜ、私はその場で買ってしまったのか!?」


今まで利用していた店より、お値打ちだった。


でもオーダーなのである程度の値段はする。


最初は買うつもりはなかったのだが、それでも買ってしまった。


それはなぜか?


私は身に付けるものやアイテムにはこだわるタイプなので、スーツやシャツのうんちくを聞いていると楽しくなってくる。


その業者の方はずーっとそんな私が興味をそそる話を続ける。


楽しくて仕方ない⇒手に入れたい⇒注文


この流れ。



お客様を楽しませると、財布のひもは緩くなる。


とってもシンプルな方法。



その過程にはいろいろなマーケティングの人間心理があるのだが、その話をすると長くなるのでやめておこう。



人は楽しみがほしい。


あなたのサービスはお客様を楽しませる事が出来るだろうか?


悩みを解決するサービスも、最終的にはお客様を楽しませることに繋げられるはずだ。


お客様を楽しませよう。


それがセールスだ。




戦略経営コンサルタント・税理士


菅原由一



にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ


~関連リンク集~


弥生会計をどこよりも圧倒的低価格で!『弥生ショッピングセンター』



相続の相談ならリクスト相続相談センター



労務の相談なら労務コンサルタント、ランチェスター戦略☆社長塾塾長のブログ