昔はスーツとシャツは既製品を着ていたが、なんかしっくりこなくて今はオーダーメイドにしている。
ちょっと値段は高いが、もう既製品には戻れない。
でも、以前からお願いしているお店にちょっと飽きてきた。
そんなこともあり、お客様の紹介でオーダーメイドのスーツとシャツを販売・製造している方とお会いする機会を得た。
紹介だったので特に買うつもりもなく、話だけ聞いてみようかなという感じ。
でもその場で注文してしまった。
と言う事で、本日の経営のヒントは「なぜ、私はその場で買ってしまったのか!?」
今まで利用していた店より、お値打ちだった。
でもオーダーなのである程度の値段はする。
最初は買うつもりはなかったのだが、それでも買ってしまった。
それはなぜか?
私は身に付けるものやアイテムにはこだわるタイプなので、スーツやシャツのうんちくを聞いていると楽しくなってくる。
その業者の方はずーっとそんな私が興味をそそる話を続ける。
楽しくて仕方ない⇒手に入れたい⇒注文
この流れ。
お客様を楽しませると、財布のひもは緩くなる。
とってもシンプルな方法。
その過程にはいろいろなマーケティングの人間心理があるのだが、その話をすると長くなるのでやめておこう。
人は楽しみがほしい。
あなたのサービスはお客様を楽しませる事が出来るだろうか?
悩みを解決するサービスも、最終的にはお客様を楽しませることに繋げられるはずだ。
お客様を楽しませよう。
それがセールスだ。
戦略経営コンサルタント・税理士
菅原由一
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