母がくも膜下出血に。。 | にゃんとゆうかの陽だまり日記♡

にゃんとゆうかの陽だまり日記♡

3匹のネコさんたちと暮らしています(⋈◍>◡<◍)。✧♡
一緒に暮らしていた証として
ブログに残していきたいなって思っています。

こんにちは。ゆうかです。

3月3日、滅多に連絡してこない弟から
電話がかかってきました。

母がくも膜下出血で意識不明、
心肺停止、呼吸停止で
救急車で運ばれたと!


病院に行くとすでに手術中。

約6時間くらいかかりました。


助かるか分からないと言われていて

生きた心地がしなかったです。


手術は成功しそのままICUに移され

ドクターより説明を受けました。



手術中の動画を見せてくれて

脳動脈瘤クリッピング術について

説明いただきました。


手術は成功したけど

術後14日間は脳血管攣縮に

なりやすく非常に危険な状態で


ここで起こる脳梗塞により

死亡、もしくは高度障害になる

かもしれないと。。



しかし、母は強かった。

びっくりするくらい良くなっていて

今日から一般病棟に移ることに( °Д° )


左半身が全く動かなくなっていて

心配していたけど


運良く運動神経ギリギリの場所

だったらしくリハビリで

動くようになると言われました。



しかし本当に運が良かった。

たまたまいつもはいない妹がいて

救急車もたまたま近くにいて


そんな奇跡の運のおかげで

今があるんだなって。。。


妹から倒れたときの状況を聞くと

最初頭が痛い、いつもと違う、と

言ったあと激しい嘔吐に。


そのまま意識を失ったそうです。

その間わずか数秒です。。



ちなみに私は母が倒れる5日前に

会っていました。

いつも通り元気だった。


ただ、最近頭が痛くて

血圧が180ある日があってね

と言っていて。


そのとき無理矢理病院に

連れていくべきだったと

後悔しました。


血圧がそんな怖いものだと

知らなかった。知識が全くなくて。。



コロナ以降病院は面会禁止。


ICUのときはちょこちょこ面会

させてもらえたけど

一般病棟は完全面会禁止。


ガラケーだった母にスマホ渡して

カメラ通話にしようと

弟と妹と話し合いました。



しかしあんなに食事に気を使い

ヨガやウォーキングをがんばっている

母がまさかこんなことになるとは。。


私も家でほぼ1人だし

くも膜下出血は遺伝ぽいし

気をつけねばと思いました。


幸い数日前にMRI検査をしていて

きれいな脳です!と言われたばかり。


3年に1度くらいの間隔で

検査したら大丈夫だよと

ドクターに言われました。


にゃんたちを看取るまでは

生きなければならないので


これからは脳を

定期的に診てもらおうと思います。



とにかく意識不明まで数秒だと

考える猶予すらないからなぁ。。


今のしあわせがいつもそこにあること。

それは当たり前ではないと

あらためて実感しました。


皆さまもくれぐれも

お身体ご自愛ください。


いつも「いいね!」

ありがとうございます♡♡


ばいちゃ☆ミ