講演後保健室でコンドーム練習 | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2024.7.19 晴れ

 

 

昨日は…もはてなマーク高校生対象性教育だった。

 

 

こちらの高校では3年連続呼んで頂いて、嬉しい限り飛び出すハート

 

 

昨年はたかまつななさんに取材してもらったのだけど…

 

 

灼熱体育館で全校対象で実施、15分に1回体調確認の時間を取り、講演時間も90分右矢印当日急遽60分弱に。

 

 

死者が出る暑さだったため、学校の配慮は当然で、それでも養護の先生方が「何とかして実施したい」と熱意を持って下さったのが嬉しかった。

 

 

私の話しはダメダメだったけど。大反省会した記憶。

 

 

この時の様子はたかまつななさんのユーチューブで配信されていますおいで

 

 

 

今年は昨年のことを踏まえて、最初からクーラー効くお部屋で保健委員さんと3年生一クラスが対面、他のクラスは教室で配信となった。

 

 

3回目の3年生と初めての1年生が一緒に聞くって…これ、なかなか構成が難しい。

 

 

3回聞いても覚えていることは一部なんだけど、準備する側は「同じ話だった」と退屈にならないよう気配りしなくちゃだし。

 

 

で本番。

 

 

前日の学内オンラインの苦い経験をあらかじめ共有してあったので、とてもしっかり準備して頂き、問題なく進行した。

 

 

…が、最後の最後でマイクの調子が悪くなりバタバタタラーナニカシラオコルタラー

 

 

 

内容は…事前の質問が多かったため、それに全部答えようとし過ぎて詰め込み過ぎたと反省。もうちょい中身削って話し合い時間増やした方が良かった。

 

 

やればやるだけ反省点が出て来る。

 

 

完璧びっくりマークって思える講演はいつになったらできるんだろう真顔

 

 

そして終了後保健室に…

 

 

まずは女子の団体さんが来てくれて、あれこれおしゃべり。HPVワクチンのこと聞き取りしたり情報提供したり。

 

 

その後男子の二人組が来てくれて…

 

 

コンドーム装着練習キラキラ

※顔出しなしで写真使用を許可して頂きました。

 

 

上差し練習してみて初めて「練習しないと本番でいきなり正確にスムーズに着けるのはムリだ」と分かる。

 

 

彼らは「その時びっくりマークに向けて練習励みますっ」と帰って行った。

 

 

この時間は最高に楽しく充実していた。

 

 

帰りにこの二人組にまた会って「あ。櫻井さん気づきと声かけてくれた。手にはお昼ごはんのカップラーメン。暑いのに熱いラーメンなんだね。