中学生の感想文 | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2024.7.5 晴れ

 

 

ここしばらく続いた中学生対象の性教育講演後の、感想文が続々届いている。

 

 

長文の熱いメッセージもあれば、一言だけ「おもしろかった」ってのもある。

 

 

グーグルアンケートを使っている学校が多くなり集計も楽になったと思うけど、まだ紙ベースの学校もある。生徒数多いと大変な作業だと思う。

 

 

集計ありがとうございますお願い

 

 

毎度思うけど、感想文の出だしに「性教育と聞いて〇〇雰囲気と想像していた」と書かれることが多い。

 

 

〇〇の中に入る言葉右矢印

 

 

「重苦しい」

「堅苦しい」

「恥ずかしい」

「気まずい」

「苦手な」

「マジメな」

 

 

「マジメ」以外は概ねネガティブな言葉が入る。

 

 

そういうイメージなんよね…

 

 

今でもその路線で突き進んでいる講師の方々もいらっしゃると思うけど、私の周辺では見直している人が多く「ポジティブに語る」傾向強くなっている。

 

 

でも中学生の受講前イメージはネガ強め。けど受講後は少しイメージ変わった様子が感想文から読み取れて嬉しくなっている。そう。ホントは性教育って楽しいの。

 

 

たくさんの感想文をテキストマイニングしてみた。

 

「わかりやすかった」ってコメントが「わかる」「やすい」に分けられるのね…