爪痕 | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2024.7.2 晴れ
 
 
インプットとアウトプットに励んだ先週末から昨日までの慌ただしい数日間を過ごし、昨日は長野から帰って今週控えている講演の資料作り。
 
 
今週は中3対象が数校続く。
 
 
事前アンケートの結果が学校ごとに違って面白い。質問も多岐に渡り…どんな風に答えるか考えるのが楽しくて時間忘れちゃう。
 
 
明日、明後日は初めて伺う学校で、先方もおそらくドキドキしてお待ちだと思うけど、私もドキドキ。
 
 
「性教育」のイメージが個人によって大きく分かれるから、何を言ったらどう受け止められるかが、打ち合わせだけではわからない。
 
 
先日も打ち合わせで「NG項目」左差し講演会では話さないでって内容にびっくりした。
 
 
なんで私、呼ばれたんだろうはてなマーク
てか、なんで性教育講演会企画したんだろうはてなマーク
 
 
それでも「行った意味あったわ」と思えるように工夫してみるし、たぶん来年は別の講師にするんだろうから、ちょっとだけ爪痕残して来ようとも思う。
 
 
爪痕報告しますねグラサン
 

上差し暑いとこうなる泣き笑い